柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

股旅(柚と)

奥田民生「股旅」ってCDに、『股旅(ジョンと)』って曲があるんですけどね。
これしか無かった。画像がちょっと、アレだけど。)

さぁジョン
100429-1.jpg

行くぞジョン
100429-2.jpg

川をジョン
100429-3.jpg

渡るジョン
100429-4.jpg

って歌詞でして。最後のジョンは、明らかにダジャレなんですけど。

(川を渡らない犬。)
100429-5.jpg

ずっとずっと『(鬣のある)犬と小僧(たぶんランニング着用)が駄菓子屋へ向かう(主にサイコロクジという大博打をやる)為に小銭を握りしめて(同級生女子のお色気にも負けずに西部劇気取りで)河原を走って行く(ニヒルな旅の大冒険な)歌』だと思っていたんですよ、ワシ。

(やっぱり川を渡れない犬)
100429-6.jpg


なんか、違ってる・・・と気づいたのは、矢野顕子ライブ『ここが音楽堂』4/26東京フォーラム(ゲスト:奥田民生)で、あらためて聞いたからです。


あ!ジョン=馬か!




もひとつ大迷惑で。

矢野顕子ライブで、まさか大迷惑が聞けるとは!いや~、お得すぎて。熱が上がりすぎて。東京駅で吐きました。←尾籠な話で恐縮です。


皆様、よい連休を。あ、姐さんは仕事してますよ。いつもより、ちょっと多めに。うふ、大迷惑。


☆コメ返し、ちと遅れるジョン。



| 一般的なヤツ | 00:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死んどります…。


どうやら、パソコンの回線が死んどります。更新する気マンマンで、パソコンの前に座ったのに。


そんなわけで、勇気を出して初めての携帯更新。


果たして行き倒れている犬の写真は、無事アップ出来るのか?!


ニヤついて待て!






あ、アップ出来なくても、そのまま放置しますので。あしからず。




☆前回のコメ返しも、当然のように遅れます。あしからず。


| ショートショート | 23:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコポイント

休みの日、昼近くにノロノロと起きてみたら、食卓の上にこんな手紙が置いてありました。オカーヤン→姐さんへ。

姐さんへ
柚、ごはん食べました。
エコポイントの申請用紙、書いておいて下さい。
オカーヤンは、商品券が良いと思います。

大きく力を抜いて、エコな座りかた。
100426-3.jpg

そういえば、去年の年末に我が家はテレビを2台、衝動買いしていたのだった。で、エコポイントの申請が、まだだったらしいのだ。期限は今月末らしいのだ。何事も、ギリギリで衝動的なのは、どうやら家系らしい。

できるだけ、動かない。
100426-2.jpg
エコだから。

家系ではあるが、そこは微妙な性格の違いがある。姐さんの場合はギリに終わるあたりを計算しつつあえて完成させないでおくタイプ(要はドS)なのだけれど。オカーヤンは本当にギリまでやらない。で、ギリになってあわてて、誰かに泣きつく。そう、彼女は末っ子。それが末っ子。たぶん末っ子。きっと末っ子。

申請書には、住所と名前と印鑑は押してあったが、それ以外のしち面倒くさい項目は真っ白・・・・・・そんなワケで意外に面倒見の良い(故にドSな)次女は、寝ボケた頭で細かい項目を記入し、必要書類をコピーし、貼り付け、封入し、切手まで貼ったのだった。

どーしてもの場合は、耳だけ。
100426-4.jpg
徹底して、エコ。

しかし、お役所ってぇのは、何も考えていないよね。コピーとか貼り付けとかホチキス止めなんかが、一般家庭でどれだけ面倒臭い事か、考えてみろ。何だよ「透明テープで貼って下さい」って指定は。さらに「A4用紙を裏で合わせて表の面が見開きになるようにホチキスで止めろ」なんて、ちょっとハニワ顔になりましたよ、アタシャ。最初から、そうゆう風に用紙を作ればいいじゃないか、と。後処理として、分割して保管するのなら。なおさら、最初のホチキス止めは必要なかろうが、と。

エコポイントの申請なのに、いちいちエコじゃない感じだよ、まったく。

エコな座り方:見本
100426-1.jpg
エコポイントは下半身。



少しはこの犬を見習うように、エコなお役所の方々。



| 一般的なヤツ | 00:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いったい、何が。

「今日って、13日だよね?」と後輩に確認したら。

100421-1.jpg

「いったい先週、何があったんですか?」と聞き返されました。あきれ顔で。「もう、給料入ってますよ。とっくに。」と。

ウチの給料日は、15日。

100421-2.jpg

なぜ、1週間も、体感時計がズレているのか。いや、昨日までは覚えていたはずだ。今日は落語の先行抽選申し込みがあったから。それは忘れずに手配したのだ。新ドラマも、そこそこ見てるし。

仕事に関する事だけが、ズレている。仕事に関する先週の記憶だけが、あまり無い。

ポカーン。
100421-3.jpg

で、君の足には、いったい何が起こったのか。

100421-4.jpg
なぜにそんなに、泥だらけ?

いつの間に。

ポカーン。

一枚も残っとらんよ、桜。
100421-5.jpg


なんなんだろう、この4月。

ポカーン。

得したような。損したような。なんだか妙な気分の春。


| 一般的なヤツ | 23:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の桜。

一向に祭りが終わる気配が無い。

100416-1.jpg

お願いだから、今まさに帰ろうとしている所をいきなりショッカーのように取り囲む、のはヤメてくれないか。上司達よ。嫌がらせかと思ったわ、マジで。イジメか?と。パワハラか?と。それがたぶんセクハラじゃない事は、薄々感づいてはいるけれど、自分で。アタシがいったい何をした。こんなに不真面目に生きているのに、どうしてそんな時間に足止めを強要されるのか。

思いあたる何かと言えば・・・・・・

グループ魂の15周年記念ワンマンライブ「公園通りでSEARCH&片思い」のチケットが、取れてしまったから?

魂の業・・・ふ、深い。
100416-2.jpg

「報酬はうまい棒で・・・」とニヒルに言われたところで。ワシ、三十路なんですけど。大人なんだから、チーズ味でお願いしますよ。ホントに。あとね、ブラックサンダーもつけて下さいね、ひと箱。

100416-3.jpg

そうこうしているうちに、すっかり我が家の桜も、満開で。実はこの写真は、日曜に撮ったものなので、もうとっくに散っていて。あぁ、はかなひ。何てはかなひ花の命。でも桜の魂は生き続け、今まさに、新緑に変わろうとしている。

なんだかウマい事を言ってみようかと思ったけれど。これ以上、魂の業があるとイケないので。なんだかそんな予感がするので。

今日はこのくらいにしといてやる。
100416-4.jpg

まぁ、正確には我が家(の隣の家)の桜、なんだけど。今年の桜は、これで終わりました。意識したお花見なんて、する間も無かったここ数週間。

この犬は、毎日こんな景色を見て、暮らしていたようです。
100416-5.jpg
花見ちゃぁ、寝。花見ちゃぁ、寝。


いいのぅ、お前は。たいした業じゃなくて。




似合わないショッキングピンクのバンダナは、散髪屋さんが着けてくれました。柚毛祭り(換毛期、とも言う)も、真っ最中です。柚毛と格闘する気力も体力も無かったので、今回はプロシャンしてもらいました。あまりにも似合わないのがおもしろかったので、「自然に取れるまでそのバンダナはしたまま生きろ!」の刑に処しているのですが。まったく取れません。恐るべし、プロの堅結び。


コレすごくおもしろかったです。



☆前回のコメント返しは、ショッカーを撃退してからやりますね。しばしお待ちを。ブラックサンダーでも食べながら、お待ちを。


| 一般的なヤツ | 00:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見返り薄笑い。

春の宵 サクサク進むよ ニューPC

と言うわけで。ニューPCにしてやりましたよ、がはははは!ま、結果から申し上げますと、PCの不具合では無かったようで。PCを買い換える必要は無かったらしい。あー、ウッカリウッカリ(舌をペロリと出して頭をコツン!←ウソだけど)

100312-1.jpg

FC2の記事アップ画面と、インターネットエクスプローラーが突然ケンカを始めたらしいのですよ。それまでは、かなりの蜜月さ加減だったと思うのですが。そんなサイバーな両者に、この春いったい何がっ!?

春はお別れの季節だからねぇ。さらに出会いの季節でもあるからねぇ。きっとあんな事がこんなになってえぇっ?そんな事まで?!キャー!それエグイわ、そりゃもうエグすぎるわ!・・・なのかしら。そうなのかしら。

100312-2.jpg

と、そんな原因不明の痴話ゲンカにはつきあっていられないので。ファイヤーフォックス(燃えるキツネ?)に、乗り換えてやりました。解決法として、そう出ていたので、FC2なになにブログ相談室に。←勢い余ってPCを買い換える前に確認しましょう。短気は損気です。良い子はマネしないでね♪

と、FC2ブログをやっていない人には、何のこっちゃな話なんですが。

100312-3.jpg

しかし、まぁ、単純にニューPCは速くてキレイです。ストレスフリー。何なんですか?この5年の進歩は。5年前のPCは、もう化石ですか?問題か解決しても、もう戻れない・・・あんなにドンくさいカレには。ごめん、この春、君とはお別れするよ。もう、ニューダーリンが側にいるから・・・別れがあるから、出会いがあるのだよ。そうなのだよ、この役立たずっ!←しかもちょっと濡れ衣。

と、にやにやしている春の宵。

100312-4.jpg


で、この犬の見返り薄笑いは、何?!


100312-5.jpg
まだニヤニヤしとるよ。


角刈り犬 飛び込むつもりか 春なのに


不具合を1カ月も放置した上に、ニューPCを買ってから問題を解決するのは、気が短いのか長いのか。いったいどっちだ?と、自分で自分がわからない今日この頃です。皆様、桜に浮かれてウッカリ川に飛び込んみ、風邪などお召になりませぬように。あらあら かしこ。

ここまで一気に書けたので、もう無問題のようです。だからと言って、1日に2回とか、更新しませんから。くれぐれも。


※winでIEを使っていらっしゃるFC2ブロガーの方、同じ症状が沢山出ているようですので、燃えるキツネに乗り換えたらいいですよ。たぶん。


| 一般的なヤツ | 00:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドミノだけは勘弁。

PCの調子は依然悪いままだ。どのくらい悪いかと言うと、もうリンクも貼る気がしないくらい。ブログ作成途中に限り、しばらくすると0に戻ってしまう状態が続いている。

まるでドミノ倒しのようだと思う。

100409-1.jpg

コツコツと地味ぃに積み重ね、もうすぐ完成だと言う時に、誰かのクシャミでザラザラザラーっとすべてが倒れてしまうような。そしてその不注意な誰かが、一向にわからない状態。

やってもやっても成果が上がらない事など、人間は続けられないのだな、とつくづく思うここ数日。

犬は、無成果でもまったく平気らしい。
100409-2.jpg

もともと写真が趣味な人でも無いので、ブログの更新意欲がさっぱり湧かない場合、写真も撮る事が無い。やっぱり。やっぱりな、自分。そんなワケで今週撮った犬写真は、こんなんだけ。

・・・・・・まぁ、ある意味、いつも通りの犬。
100409-3.jpg

いつまでたっても完成しないドミノを延々と並べる夢、だけは見たくないと思う今日このごろ。

ちなみに昨日の夢は、古代ローマに修学旅行に行って延々とトイレばかりを探す夢、でした。

たぶん、コレを読んだからだと思います。


コレを読む+寝る前に水分を取りすぎると、そんな夢を見るでしょう。お試しあれ。





| 一般的なヤツ | 00:09 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みるく菩薩。

久しぶりに富士の麓へ。

犬を走らせに。
100405-1.jpg

走っとらんけど。
100405-2.jpg

ドッグランなど必要の無い犬なので。最近はもう、牧場のファミリーひろば的な所で、ロングリードで走らせているだけなんですけどね。いつも行く牧場(観光地なのに心配になる程空いている)に、何やらけったいなブツが・・・。

牛。
100405-3.jpg

菩薩。
100405-4.jpg

牛に乗った菩薩・・・・・・。
100405-5.jpg

・・・・・・・・・・・・。

どれどれ、と説明を。
100405-6.jpg
ちょっとどいてよ、そこの角刈り。

みるく菩薩・・・・・・。
100405-7.jpg
乳ディール政策・・・・・。

巨乳・・・恋愛・・・地域活性・・・よくばり・・・脱力。


というわけで、生暖かくほほえみながら。帰りにPCを衝動買いしてしまいました。乳ディール→インド?→PC?→ウチのPC調子悪い→買う?みたいな図式で。まだ、電源も入れておりませんが。これでサクサクっとブログも更新できるかと。今月末あたりには。きっと。

巨乳願望のあるソコのアナタ!みるく菩薩へ、ぜひ。←地域活性化。


☆現在のPCが恐ろしく調子が悪いので、コメ返しはちょっと貯めます。イエス、乳ディール!←意味不明。


追記:なんだかアップした時からモヤっとしていたのですが。よくよく考えたらニューディールとインドは、あまり関係なかったですよ。どうやら、デリーと間違えた模様。デしか合ってないじゃん、あたし。デしか合ってないのに、イメージだけでPCを衝動買いした、という結果。乳ディール効果、絶大。


| 一般的なヤツ | 00:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百恵ちゃん。

4月ですって。

100401-1.jpg

あいかわらず、PCの調子は悪いまま。←いいかげん、直せ。

100401-2.jpg

ランキングだけ、抜けてみました。白いマイクを置いてみました。髪には可憐なかすみ草・・・そんなボケも、昭和世代にしかわかるまい。ふふふふふ。今まで応援、ありがとうございました。と言っても、ブログは続けるつもりですが。

100401-3.jpg

あとは本当に、あいかわらず。

ほれ、このとおり。
100401-4.jpg

で。

振り出しに戻る。
100401-5.jpg


そんな感じで。一年中、春な感じで。

4月1日だからって、特にウソはありません。



☆前回のコメ返し、ちょっと遅れます。角刈りにかすみ草・・・だったら、ちょっとオモシロイかも。

わからないだろうから、貼っとくよ

ヤングのみんな、これが百恵ちゃんだよ。



| 一般的なヤツ | 00:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

