柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黙っておこう。

ちょっと田舎の農協直売所に立ち寄ったら「真竹」が売っていました。ご存じですか?真竹。普通のタケノコは、ちょっとずんぐりむっくりしたヤツが、春頃出てくるじゃないですか。アレは孟宗竹と言うらしいです。真竹は、もちっとヒョーンとしていて、スリムタイプで、6月下旬~が、旬らしいのです。

どちらかと言うと、孟宗竹タイプ。
100628-1.jpg
首のあたりがね、孟宗犬。

で、せっかくなので、その皮付きの真竹(5本で200円だった)を買ってきまして、調理していたんですよ、オカーヤンが。で、真竹にまつわるエトセトラを聞いていたら。田舎育ちバリバリ伝説のオカーヤン曰く、子供の頃に真竹を取りにこの時期に山に入ると、えらく怒られたと言うのです。

孟宗竹と宗茂・毅って、似てるよね?字ずらが。
100628-2.jpg
あ、マラソンランナーの。昭和を代表する双子の。

この時期は、マムシが子供を産むのだそうだ。口から。口から子供を出す為に、邪魔になる牙を抜こうと必死になるので、よく噛まれるのだそうだ。だからこの時期に、真竹ごときで山へ入るでない、と。オカーヤンは怒られたのだそうだ。

口から子供・・・生まれるかもしれない。
100628-3.jpg
すでに産まれているようにも、見なくもない。

マジ?何、そのよくわからない伝説。マムシって卵じゃないの?何で口から子ヘビなの?府に落ちない事は山積みだけれど、もしも本当ならば、いつもの公園(と言う名の山)へ行くのを少し控えねばいけないだろうか。だって、マムシ注意って書いてあるし、あの公園(と言う名の山)。

やっぱり産まれているのだろうか、口から小ヘビ。
100628-4.jpg
ニョロっと。

と思って調べてみましたら、やっぱり迷信(マムシ画像とかババーンと出るので苦手な方は自己責任でお願いしますね)でした。

だよねー。
100628-5.jpg
舌だよねー。


でも、オカーヤンには教えないでおこうと思います。60年くらい信じているモノならば。それで生きてこられたのならば、もういいじゃないですか、そのままで。そのまま墓まで持っていけばいいのさ、都市伝説とも知らずに。うひひひひ。


さぁ皆さんご一緒に「マムシは口から子ヘビを産む!」←都市伝説テストには、出るかもしれません。




| 一般的なヤツ | 00:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜も現実。

会社全体がなんだかあわただしい今日この頃。全員が全員、放心状態に陥ったりしているダメ会社で、今日も働いてきました。

うつし世は幻・・・的な顔で。
100623-1.jpg

最近わが社で流行しているセリフ・ベスト3を紹介しときますかね、せっかくだから。テストに出るかもしれないし。←何の?

「もう、ダメだ・・・例えるならば、精密機器に納豆をこぼしちゃったくらい、ダメだ・・・(ガックリとうなだれる)」

「あぁ、ダメ人間って、こうやって作られるんだね、ママン(ちょっと涙目でフランス方向の空を見上げる)」

「ちょっとー、ジーザスブレンド買ってきて!」「カルピスとキリンレモンでいい?」「いいわけ無いだろ、このダメ人間がぁぁぁっ!」

ジーザスブレンド・・・
100623-2.jpg
カルピス6:メロンソーダ3:レモネード1

で、そんな無駄に小芝居をしながらボケている状態だと、もう、自分の記憶力とかアテにならなくなってくるようで。「あ、アレ?あれぇ~?!」とか言う悲鳴にも似た声が、アチコチから聞こえるわけですよ。まぁ姐さんも、帰ってくるとしばらく放心状態だったりするんですけどね。放心状態でも、犬の事は最優先するんですよ。いちお、犬飼なので。

今日はまだ、一口もゴハンをもらっていない・・・
100623-3.jpg
・・・わけないだろう、さっきやったぞ、ボケぇ。

最近、ボケたふりして、おかわりを催促するこの犬。自分の食器に向かって、小さく唸ったりする始末。後から帰ってきた家族が、うっかりゴハンをあげてしまいそうになるくらい、巧妙な演技。悪知恵がついてきたな。あなどれん、4歳犬。

でも、まだ人間の方が賢いのだ。ワシをダマそうなんて、100万年と10日早いわ。ぬはははは!とか言ってると。

あきらめて、寝た。
100623-4.jpg

最近はアレですよ、ほぼサボってないのですよ、仕事中。←社会人としてやっと常識レベルに達した2010。そんな感じで、帰ったら必要最低限の事をして、さっさと寝たいわけですよ。寝ないとお肌が暴走するので。色んな意味で、無理がきかない。昨日より。←体感スパンが短い。

こんな風に、熟睡したい気マンマン。
100623-5.jpg

眠る気マンマンで、眠れない程マンマンなのに。

嫌がらせのように熟睡する犬が、ほらココに。
100623-6.jpg



ヒトのベッドの真ん中で。あぁ、ママン・・・(実母、隣の部屋で熟睡中)

夜の夢こそ真。

でもこれ、夢じゃない。


| 一般的なヤツ | 01:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨時のアイドル。

梅雨入りしたらしい、姐さん地方ですが。こんな時こそ、アイドル気取りで写真を撮ってみました。

犬の。
100616-1.jpg
犬ブログですからね。


アイドルは・・・

ウンコなんてしないっ!
100616-2.jpg

ウンコなんてしないっ!
100616-3.jpg

ウンコなんてしないっ!
100616-4.jpg

ウンコなんてしないっ!
100616-5.jpg

以上、聖☆おにいさん5巻『お正月だョ!全員集合』の回より、引用させていただきました。

さらに・・・

足っ!
100616-6.jpg
アイドルの下半身は、そんなにダレてないっ!

さらに・・・
100616-7.jpg


カメラの前で、器用に鼻を舐めたりは、しない。絶対。


おかげさまで、今日も鼻がジメっとしています。


| 一般的なヤツ | 00:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミドリ病。

いやー、イイ天気じゃのぅ、柚。

100610-0.jpg

芝生の緑が、目にまぶしいのぅ、柚。

姐さんのスニーカーも、目にまぶしいのぅ、柚。

100610-1.jpg

ボーっと買い物をすると、ついミドリを選んでしまう病に犯されているのだよ、姐さんは。迷った時の、ミドリ頼み、とか。しかし・・・我ながらキミドリonミドリって・・・これは、アレだ、俗に言うピーちがいカラーだ。良い子はマネしないように。

いつになったらこの病が治るのか・・・アメリカあたりで、新薬開発中じゃないかな、そろそろ。

ところで、その前足の感じは、何ですか?
100610-2.jpg
関口宏か?

一部にしかわからないたとえだけれど、肘をつく関口宏。しかも、肘をついていたかも、定かでは無いのだけれど。なぜか、このポーズで思い出したのが、関口宏。なんとなーく、ボヤ~っと、ふわふわ~っと、生ぬるーくご理解いただければ、これ幸い。

で、寝るのか。姐さんの足を、枕にして。
100610-3.jpg
それは、アレか。

うつぶせ寝の花魁か?←細かすぎて伝わらないモノマネ系の例え。

ありんすありんすありんすありんす。←ちょっと壊れた。

で、さらに。
100610-4.jpg


ケツにさえ 枕にされる ワシの足 (一句)


ミドリの靴を履いた三十路と、ミドリのカラーをした角刈りの犬。

客観的に見ると、すごく痛い組み合わせ。


☆コメント欄、閉じてます。なんか、もう、いいかなーっと思って。たまーに開くかもしれませんけどね。世界発信で閉じてるオレ。←古っ。


| 一般的なヤツ | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そしてめぐり逢い。

遭遇中・・・
100607-1.jpg
っつーか、接近中。

これが噂の「ぷーぷー鳴る犬のおもちゃ」なんですけどね。名古屋から新幹線に乗ってきたのに迷子になって、ぷーぷー言ったから見つかって、姐さんがいただいて新幹線に乗って持って帰って、最終的にこの犬と遭遇した、ありがたーいプープー鳴る犬のおもちゃなんですけどね。

見つめ合う、犬と牛。
100607-2.jpg

ぷーぷーって言うか「んもぉぉぉぉ~」みたいな音が鳴りますしね。

牛の顔マネをしてみる犬。
100607-3.jpg
たぶん、無意識。

どう見たって、牛ですしね。渡された時に、何のラッピングもしていなかったですしね。

100607-4.jpg

だったらどうして「プープープープー」言いながら、都内を移動していたのだろうか、茶屋のリリコさんは。

ぷーぷー以外の特徴、目白押しじゃないですか?この牛さん。

牛なのに、まゆ毛がある、とか。

100607-5.jpg

で、あんなにぷーぷー言ったのに。こんなビビリスルー扱いですまぬ。

犬にかわって、あやまっておきまプー。


☆1カ月以上前の報告が、今頃でスマヌ。


| 一般的なヤツ | 01:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

