柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいかげん予防

散歩に行ったら、雨上がりの泥に転げまわる柚。もちろん、泥パック状態。き、きたなひ・・・洗いたい、でも手がイテー・・・と葛藤しつつ、取り合えずファーミネーターでブラッシング。犬飼いならば、誰もが知ってるファーミネーター(すんげー毛が取れるクマデみたいなヤツ。名前はターミネーターあたりからきているのか?)。死毛を取り除け、流行遅れの冬毛を取り除け!おぉ、乗ってきた、えぇぃ!もういい!洗っちまえ!

と、止めとけよと思いながらもノッてきちゃった姐さん。噛まれた指にビニールをグルグル巻いて、柚洗開始。あ、先に言っておきますが、柚洗を写真に撮る事は、現状では不可能です。そりゃもう、真剣な闘いですから、柚と姐さんの。別にカメラマンがいても、無理じゃろうね。妙にエロい写真が撮れるかもしれないが。そしてウチは貧乏なので、自然乾燥です。貧乏なので、柚はいつでも角刈りです。ウソです。ホントは、色々メンド臭いだけです。いつかケツ毛と足裏毛を刈るバリカンを買います。そしてトリマーの免許を取ります。ウソです。

んで、洗った後はついでにフロントライン。
20070722213546.jpg
(冬毛がだいぶ無くなったから、少し小さくなったわよ。)

ノミ・ダニ予防ですな。月イチなので、柚洗&フィラリア&フロントラインは、たいがいセットにしています。理由:薬付けた後に洗ったりしたら、効果が薄れる感じがする、貧乏な性だから。そしてまとめて1回で済むから。姐さんが忘れ易いから、色々と。

フロントラインは食べ物じゃありません。
20070722213608.jpg
どちらかと言うと、飲み物です。

ウソです。「ノミもの」と上手い事言おうとしましたが、ヤメました、結局言ってるけど。

そんな顔をするな、柚。
20070722213623.jpg
すいませんねぇ、低級な笑いの神しか君臨しなくて。

で、パキっと折って、中の液体を皮膚に付けるのだ。あ、コレ頭ね。
20070722213644.jpg
背骨に沿ってお尻まで、と言われていますが。

こんなんで効くのかよ、と毎回思います。あ、コレ尻ね。
20070722213659.jpg
液体なのに?月イチなのに?

でも、ホントに効くらしいです。常に予防しているので、止めた場合にノミ・ダニまみれになるのかどうか、がわかりません。そんな捨て身の実験は、やるつもりもありません。まみれてからの方が、メンド臭そうだもの。柚はともかく、姐さんノミに刺されるのなんて、まっぴらゴメンだもの(保身)。

で、フィラリア薬を飲ませる、っと。1粒なんで、パンにくるんでポイよ。
20070722213715.jpg
シール貼ってある割に、勝手に日付を変えてます。

毎月20日指定なのに、ついウッカリしちゃってねぇ。しかも無意識に二重線で消しちゃってる所が、リーマンっぽい。あ、後で訂正印うっときますから。すいません。




しつこくランキングに参加しています。迷宮の出入り口に1ポチかもん!

  一般犬ブログとしては → banner_02.gif

  5月ぐらいのネタですね。 → 

すべてにおいて乗り遅れてます。しかも訂正した日付、まつがっとるがな。柚洗の後は、やっぱり手がジンジンしましたが、そのままビリーやりました。ムダに「開いてるオレ」だった休日。謝謝!

そんなこんなで、痛みに強いので、姐さん大丈夫です。そう言えば、親知らずも2本同時に抜いて、帰りに甘栗食いながら帰ってくるぐらい、痛みに強かったわ。えへ。


オマケ:出張の途中で寄った警察博物館のつづき
20070722213858.jpg
鑑識セット!かっこえぇ~。



スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 00:03 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フロントライン◎

今晩は☆姐さんと柚っち仲直りやねぇ♪コロも梅雨明けたら、丸洗いしてフロントラインせなあかんわ~嫌がるコロを洗うだけで…私が倒れそうやわ!!柴の血の子はキツい子が多い。コロもジジイやのに、根性悪いし気に入らないとガウるし…散歩もオス犬とガウガウしまくりですわ!!3歳をはるかに過ぎても手を焼いてますよ!!姐さん…お大事にしてね☆

| ナオミ | 2007/07/23 01:31 | URL |

ども、姐さま

今更ですが、お見舞い申し上げます。
爪がどのように再生してゆくか……治癒力の神秘を逐一お伝え願いたいものでございます。
ワタクシ、日曜の昼頃から頭痛が治まらず、薬を飲んでも効かず、頭ぐわぁんぐわぁんです。
ヒエピタシートをおでこに貼って、ずれないようにバンダナ巻いて仕事しています。
服装は短パン&タンクトップにド派手なアロハを前オープンで羽織ってます。
なぁ~んか、ほとんどリゾートな、とってもミョ~な格好になっております。

| 仁弥王の飼い主 | 2007/07/23 13:42 | URL | ≫ EDIT

気合の柚洗い

中指痛いハズなのに、お風呂場での死闘を繰り広げてしまったんだね・・・。討ち死にしなくて良かった。
んで、柚さまの警戒はそろそろ解けた頃でしょーか?

警察博物館には鑑識セットなんて展示されてるんだ。
一体、何があるんだろうと思ってたのよ。
指紋採取の時に使う粉って、掃除してもなかなか落ちないんだよね。いつまでもキラキラしてんの。
「どうせなら掃除してから帰れよな・・・」とムカつきながら拭き掃除した覚えあり。

| み | 2007/07/23 16:40 | URL | ≫ EDIT

ゆずね-、

タマミにも、


尻まで

フロントライン-。

| タマミ | 2007/07/23 21:00 | URL | ≫ EDIT

おててはだいじょうぶでしょうか・・・心配です。
指ってけがすると、本当にいろいろ使ってることに気がつきますよね。
右クリックは本当に中指でした。やってみました(笑)

かまれそうになったとき、わたしは
「痛いっ!」といって、大げさにウソナキします。
泣いてると、申し訳なかったと思うようです。
柚さんも反省・・・してるよね?(笑)

| ふーたまま | 2007/07/23 22:10 | URL |

おきれいね、柚さん。

おお!警察博物館!
いきてぇ~~~。
好きなドラマ・ベスト3に入る「CSI」をホーフツとさせる
鑑識セットじゃないですか!
まあ、日本の鑑識の方がなんだかCSIよりはちょっと遅れたカンジはいなめませんが、それでもいい。
ちなみに、猫を飼いだしたばっかりの頃、犬と同じ認識くらいしかノミの心配をしておりませなんだら、えらい目にあいました。
まるで水疱瘡と風疹にいっぺんにかかったかのような、水玉になりましたよ。脚が。もういいトシだったのに。
ノミの噛み痕ってなっかなか消えないのよ。こっちも新陳代謝が悪くなってるしさ。もういやんなっちゃった。
だからフロントライン。忘れずにねっ。ちゅっ。←意味ないから。

| リ | 2007/07/23 22:59 | URL | ≫ EDIT

その液体で

ノミとか予防できるのはすごいです。スプレーみたいなので全身にふりかけたりして予防してるかと妄想してました。
鑑識ゴッコとかあったら、ムダにやってみたいと思ってしまいました。警察博物館、面白そうです。

| こまさ | 2007/07/23 23:24 | URL |

コメ返し

手、大丈夫ですよ。今日もダンボール運べましたから。でも、細かい作業が不便です。

>ナオミさま
3歳がひとまずのゴールじゃないのか・・・そうか・・・。確かに、気に入らないと、ガウりますね。鼻にシワ寄せて、悪い顔になります。現に今も、テーブルの下から出てきません。

>仁弥王の飼い主さま
大丈夫ですよ。ヤル気無いけど、痛みには強いので。で、その衣装は・・・チューブ?またはサザン?頭痛いのに?頭痛いから、まつがったんですか?短パンは白しか思い浮かばないんですけど、当たってますか?疑問形ばっかりになっちゃいました。

>みさま
今日も警戒されてますよ。指紋取る粉はアルミニウムだから、キラキラするんでしょーねー。でも、掃除して行かないんだね。そりゃ初耳~。って、みさまの身に何があったんですかっ?空き巣?ストーカー?大丈夫だったの?と聞きながら、多少ドキワク☆

>タマミさま
フロントラインは体重別なので、まずは体重を計らないと!さ、この体脂肪計付きのカラダスキャンに乗りたまえ。あぁっ!骨格が子供だわ。手足が短いわ。ついでに身長はおいくつ?タマミちゃん、ノミもダニも主食っぽいよね。あくまでイメージだけど。

>ふーたままさま
おてては大丈夫ですよ。だいぶ痛みも引きました。まったく、バカ犬にも困ったもんだ。って、シツケしてないのは、飼い主ですね。反省はしているようで、コビ売ってきますが、同時に警戒もしているようです。しばらく攻防戦は続きます、きっと。

>リさま
猫の方が大変なんだ、ノミ。昔、一人暮らし時に、安っすい座椅子を買ったら、ノミだかダニだかが大発生しましたよ。座椅子に接した所だけスゴイ事になって、有り金はたいてバルサン買いまくってセットし、しばらく実家に逃げました。警察博物館「警察ものしりクイズ」とか「モンタージュ作成ゲーム」とかあって、なかなか楽しかったです。

>こまささま
前にかかっていた獣医さんは、錠剤タイプでした。今の獣医さんは、錠剤は使わないんだって。なんでも、成長したノミダニには錠剤は効かないそうで。不思議でしょ?なんで液体で1ヶ月持つのか。その間に洗ってもいいんだと思いますが、貧乏な性なので・・・。

この際、利き手じゃない左手を鍛えてみようかとも思います。

| yuzu姐 | 2007/07/23 23:48 | URL | ≫ EDIT

遅くにすいません。

病院で聞いたんだけど、フロントラインはシャンプーして2,3日たってからの方がいいようですよ。なんでも肌油分が回ってる時の方がよいようで・・・。

今日の画像で気が付いたんだけど、今頃?だけど、柚の目ね、上下にアイライン引いたみたいに濃い色の毛が生えているんだね。だから、真ん丸い目に見えるんだね。
違った?

| hiroe | 2007/07/24 00:30 | URL | ≫ EDIT

コロも洗おう!

昨夜は半分以上寝ながらコメント入れてたわ…今日改めて観てたらフィラリアの薬が錠剤やんか~!コロのは粉薬やから飲ませ難いので、缶詰に混ぜて苦労して飲ませてます。コロ~♪って言いながら缶詰に粉薬を仕込むのって…上様の食事に毒を盛ってる気分やわ!フロントラインは洗ってからするのが◎散歩で草むらに行ってノミやダニを貰って来るから…うちは毎年梅雨時期にノミを貰ってますよ。

| ナオミ | 2007/07/24 01:51 | URL |

コメ返し2

>hiroeさま
えっ?そうなんですかぃ?そりゃ知らなんだ。とゆうか、疑問に思った事も無かった。今度、獣医さんに聞いてみます。アイライン・・・う~ん、そう言われてみれば、そうかも。他の犬がわからないんですが。でも今、目薬さしてコスルので、ちょっと向かって左(右目)が、試合後のボクサーみたいになっているのは、一時的なもの。

>ナオミさま
ノミもらわないでぇ~、コロ~!これやっとかないと、安心して草むら行けないですよねぇ。柚は錠剤で飲まない時は、潰して粉にしてエサにふりかけます。ダマされて食べますよ。粒が大きいと、ダメみたいです。上流階級気取りです。

| yuzu姐 | 2007/07/24 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

