柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古庄紋十郎

姐さんが中学生か小学生(いつものようにウロ覚え)の時、音楽の授業で『変声期実録レコード』なるものを聞かされた。

070914-1.jpg


「○○年○月○日 フルショウモンジュウロウ ♪ねぇむれぇぇぇ~ねぇぇむれぇぇぇ~♪」とゆうヤツである。文字で書いても、さっぱりわかりずらいですが、要はこうです。

070914-2.jpg


フルショウモンジュウロウ君(推定11歳)。それはそれはキレイなボーイソプラノの持ち主。紋十郎の声は、ウィーン少年合唱団か?ってくらい、人々を幸せに、時には心地よい眠りに誘う美声だった。

070914-3.jpg


しかし人間とは悲しいもの。いや、男とは悲しいもので、その美声は一生続くものでは無い・・・そう、男子ならば必ず訪れる「変声期」。その変声期を境に、あの美しかった紋十郎のソプラノは、汚いおっさんのダミ声になるのだった。涙なくしては語れない。神はどうして、紋十郎からソプラノを、あの美声を奪うのか!あぁ・・・。

070914-4.jpg


とゆう、一部始終(姐さん妄想85%)の記録レコードでした。曲は一貫して「ねぇむれぇぇぇ~ねぇむれぇぇぇ~はぁはぁのぉむぅねぇぇ~に~♪」でした。しかも1曲全部ではなく、ここまで。美しかった声が、だんだんかすれ、そしてオッサン声に・・・それはそれは怖かったです。

友達に聞いても、誰も覚えていませんでしたが、ある時「探偵ナイトスクープ」でやってました。夢じゃなかった・・・夢じゃ・・・と、嬉しかったもんです。

ねぇぇぇむれぇぇぇぇ~♪
070914-5.jpg


と、姐さんの美声で歌わなくても、今日も白目絶好調です。





ランキングに参加しています。勇気ある紋十郎(あて字)にポチかもん。


ビスコTにポチっと。(PCも携帯もママもパパもオッケーさ。)
20070826215051.jpg
ただ今、40位やら35位やら。目標25位。


イイ女犬Tにもポチっと。(一部の携帯はダメみたいなのさ。チェッ。)
20070826215100.jpg
ただ今、7位やら8位やら。目標5位。


画面が切り替わったら完了よ。今日も応援ありがとう!おかげさまで、意外に順調です。姐さんの私生活以上に。えぇ、順調ですよ・・・ふっ。

目標達成したら、柚T作りますかね。プレゼントしますかね、皆様に・・・古庄紋十郎T(音は出ないよ)。

誰か聞いた事ないですかぁ~?あの恐怖を、一緒に分かち合いましょうよぉ~。思春期にそんなもの、聞かせるなよな、音楽教師。謝謝!



スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 00:06 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆずね-、

確か、

ちゅうが

くせ-

のとき


帰化された。

| | 2007/09/14 07:52 | URL | ≫ EDIT

あ~紋十郎!

姐さん、「古庄紋十郎」ってなっ名前が凄すぎっ^_^;
顔の大きめな二枚目時代劇スター(長いっ!)みたい。
んで「変声期実録レコード」なんてものがあるんですか?
一回聴いてみたいです。
なんでそんなのを記録したんだろ?
普通の声の人でも凹むだろうにましてや美声の紋十郎くんにとっては心ズタズタだったのでは?
もしかして隠し録りかな?
色々妄想が膨らむ~(^.^)

| みっくす | 2007/09/14 09:14 | URL |

聴いたことありますっ!

歌ってる途中で声が変わってくんだよねー。
何月何日、とか言ってから歌い出すのよ。で、何日間か続けて録音してたんじゃないかなあ。
ホントに変わるのよね。
男って野蛮!
男ってガサツ!
…とは思いもしませんで、へェ~変わるんだねえと感心した記憶はあります。

それにしても、途中って入れようとしたら都庁って打っちゃって、「歌ってる都庁」って出ちゃって、ナマラびっくりした。←えせ北海道弁。

| リ | 2007/09/14 16:44 | URL | ≫ EDIT

聞いたことないよ。

やっぱり、ジェネレーションギャップでしょうか。
分かち合えないよ~。かあさんは入り口から退散する感じ。
姐さん、寂しい。
柚、しれーっとしてないで、いっしょに走ろ!
ハードルでどう?

こ、こ、これで今日のところはいいのかな。
  

| | 2007/09/14 18:31 | URL | ≫ EDIT

聞いてないです

そのレコード聞いてみたいです。成長していく音、こゆそうです。柚ちゃんの白目見てると座頭市(昔の方)を思い出します。白目パワーで色々やってたような…。柚ちゃんの白目、目力感じます。
コメントはコメント欄に…コメント迷子で本当にごめんなさい!迷わずいきたいです。

| こまさ | 2007/09/14 21:51 | URL |

あ、これ

知ってる。
授業ではやらなかったけど、ナイトスクープのは見たよ。

中学校の音楽の時間はねぇ、カエルの歌を歌いました。
ドイツ語で。

今思うと変だわ…。
そして今でも きっちり歌える自分がここに居ますです。

| み | 2007/09/14 23:02 | URL | ≫ EDIT

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

| マルコ | 2007/09/15 18:24 | URL |

わたしもナイトスクープでみたんだと思います!!
とっても悲しくてさみしかった記憶が・・・(笑)

姐さん、授業で聴くなんてすごすぎです。(笑)

| ふーたまま | 2007/09/16 00:28 | URL |

コメ返し

サンレンキュウって何?幻の生き物?姐さん、夏休みも取ってないまま、秋になります・・・いや、秋まで待ってるだけだけど。何の予定もないので、今のところ休みを取る必要も無い。どうなの、ソレ。

>(おそらく)タマミさま
「帰化された」の主語は姐さんですか?タマミちゃんですか?それとも誰か、別の人?でも、帰化されたの過去形なような敬語のような感じが、妙にツボでした。何だ、それ(爆)

>みっくすさま
柴っぽいコロちゃんは、お元気ですか(触れてみた)?フルショウモンジュウロウが、インパクトありすぎで覚えてるんでしょうねぇ。漢字はあくまでもイメージですが。姐さんの妄想では、紋十郎は美少年です。しかも、色も白いです。でもだんだん成長してヒゲとか生えちゃうんだよね。嗚呼(涙)。

>リさま
へぇ~変わるもんだねぇ、だけ?その感想もスゴイ!姐さん今だに忘れられないって事は、現在の自己形成にかなり影響を及ぼしていると思われます。だからこんなんなっちゃったんだ・・・紋十郎のせいだ、きっと。もしかして、東海地区だけなのか?紋十郎知ってるの。

>(おそらく)hiroeさま
無理に混ざらなくてもいいですよ、別に。仲間はずれとか、しないですから(笑)へぇぇぇ~、とかトリビア風に言っておけばいいんです。世の中、知らない事だらけですし、紋十郎なんて知らなくてもいい事です。でも紋十郎、結構古くからあると思いますよ。レコードだし。名前からして、昔っぽいですよ。だってモンジュウロウだぜ?

>こまささま
濃ゆかったですよ。そりゃもう、ショッキングですよ。うわー、気持ち悪い!とかじゃなく、何の為にコレを作り思春期の子供に聞かせるのか、って所が不思議でならなかったです。今だに必要ないと思っています。コメント迷子・・・樹海じゃなければ、帰って来れると思いますよ。念の為、いつもポッケにチョコレートを入れておけばいいと思います。

>みさま
ナイトスクープ派ですか。で、感想は無しなの?何で?何でぇ~?で、音楽って何でドイツ語なんだろうね。学校では歌わなかったけれど、ピアノ教室で歌ったよ。ドイツ語で。そして姐さんは、まったく覚えておりません。紋十郎は覚えていても、肝心な事は覚えておりません。ツェとかゲとかあったような気が・・・。

>マルコさま
ご苦労さまでぇ~っす。

>ふーたままさま
やっぱ西はナイトスクープですよね。姐さん地方は、再放送だと思います。ほんとにね、思春期に聞くには、もの悲しすぎますよね。これが現実だぁぁぁ!って言われてるみたいで。追々知っていけばイイ事もあると思うんですよ、思春期は特に。変な大人がいたんでしょうね。だから姐さんがこんなんなっちゃったんだ(2回目)!

知ってる方が多くて、安心しました。これで明日からグッスリ眠れます。今までも寝てましたが。眠れなかった日など、ありませんが。今日もコメ&ポチ、ありがとう!

| yuzu姐 | 2007/09/16 13:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

