柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苔玉泥棒

最近、姐さんが
080326-1.jpg
地味ぃ~にハマっている

苔玉。
080326-2.jpg


粘土質の土に色々混ぜた泥だんごを作り、そこに植物を植える。そのまわりを苔で覆うのだよ。ぐるぐると。ぐるぐるぐるぐると。地味なんだよ、作業も出来栄えも。姐さんホラ、所々地味ずきなので。そんな精魂込めた(地味な)カワイコちゃんたちを。

作ったそばから
080326-3.jpg


張り切って
080326-4.jpg


喰ってるヤツが!
080326-5.jpg


しらばっくれてもダメだから。
080326-6.jpg



ネタはあがってるんだからな。





<ランキングに参加しています。>

田舎のおふくろさんに・・・
0803-ninki-bannar.jpg
逢いたくないか。

☆携帯の方はコチラから → 人気ブログランキング


画面が切り替わったら完了よ。今日も応援、ありがとう!



| 一般的なヤツ | 07:16 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほほ~
なんだか楽しそうなご趣味ですね!
ガーデニング関係はほんとに才能も知識もないので
センスがある方がうらやましいです。

そんな作品を食らうのですね。柚さん。
ステキですv-398刑事さんも。

| ミツルリのお母飯 | 2008/03/27 08:29 | URL | ≫ EDIT

春ですね

ふふふっ、草花苔玉も柚っちも可愛い~。女の子だ。
草花の苔玉って可愛いですね。草花は買ってくるの?
うちも観葉植物がベランダあわせると10鉢以上あるんだけど、部屋に置くと猫に食われるは倒されるはで大変なんですよね~。

引っ越し祝いで2mくらいのユッカを頂いて、会社から帰ったら猫に倒されてて、部屋中に土とミミズが広がってたっけ。今思い出してもゾワッ。
まあ、ミミズが居る土はいい土って言いますが。

| チャチャ猫 | 2008/03/27 11:05 | URL | ≫ EDIT

いえね

実は抽選会のときに写ってるのを見て
気になっていたんですよ。

盆栽に行こうかと思っていたけど
苔玉もいいですな~。

| モモ松 | 2008/03/27 11:42 | URL |

草花いいですねぇ~
荒んだ心が浄化されそうです。
その、癒しを柚さん食っちゃうんですね・・・
1枚目の写真は、花を愛でているのではなくて
食糧としてみてたんですね・・・

| りんのママ | 2008/03/27 12:54 | URL |

デリシャス~

隊長!
苔玉はおいしいでありますか!!
うちのコロは雑草(イネ科に限る)がすきであります!!!

姐さん、マメやねえ(^^)
私は究極のなまけものなんでサボテンだけっす今のとこ
最後の写真は「反省柚」か?

飲み猫様、私のほうが年上ですぞ、たぶん、絶対(^_^)v

| みっくす | 2008/03/27 13:20 | URL |

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

| サトシ | 2008/03/27 17:25 | URL |

愛でるフリして

食らいつく。←獣の極意だね。

その本能に、乾杯。

| 鈴 | 2008/03/27 18:20 | URL |

シャキシャキ歯応え

草を食べる柚さん、おいしそうに見えます。春は野菜がやわらかく美味しいですカラ。泥だんご作り楽しそうです。
季節の変わり目、気温の変化で風邪っぽいです。春の夜、肌寒さには気をつけたいです。

| こまさ | 2008/03/27 18:51 | URL |

う~ん、やはり

部屋の中に植物を置きたくても、犬がかじるから置けないんですよね・・・。
柚っちもかじるんだね。
苔玉は一つづつお皿にのってるのをよく見ますが、
寄せるとまた自然な感じでいいですね。
姐さんの指先を見ていたら、よく似合ってるこういう花、ね。

| hiroe | 2008/03/27 20:04 | URL | ≫ EDIT

嗚呼、苔玉(涙)

ウチの会社の他部署に苔玉が2つあったんだけど、誰も世話をしてないらしく、しょっちゅうカピカピになってたから時々水やりをしてたのよ。
こないだ久々に行ってみたら枯ーれーてーたー!

ゴメンよ、苔玉。
こんな事なら引き取っておくんだった。
そして柚姫様に献上しとくんだった。
見返りに饅頭に隠された小判が貰えたかもしれないのに…。

いや、小判は言い過ぎだな。
せいぜいコバンザメだな。
かわいいけども、コバンザメ。

| み | 2008/03/27 22:14 | URL | ≫ EDIT


苔玉ミ。


柚っち、

玉ミを食え。

| タマミ | 2008/03/27 23:33 | URL | ≫ EDIT

今月目標1コメがなかなか達成できないので、最後狙ってみました(ウソ、偶然です)

もうすぐ引越しするので新居に苔玉飾ってみようかな。
苔玉1から作るの簡単ですか??
育てるの簡単ですか??
柚さん葉を食べるの?花も食べるの?

みっくす様、私のほうが若者ですか・・・失礼しました。
でも、たぶんで絶対なんですよね。
人生の先輩に負けたなら仕方ないです。

| 飲み猫 | 2008/03/28 09:14 | URL |

へ~っ。
『苔玉』って中身は土だったのね。私、ぜーんぶ苔だと思ってました。
おかげさまで、ひとつ賢くなりました。

| しま | 2008/03/28 12:44 | URL |

飲み猫さまの最後の座を阻止して申し訳ない! ぬぁ~んてな!

苔玉、いいですね。
癒しのアイテムだわ~。
柚さん、食っちょりますね~。
美味いのか?
姐さんのことだから、きっと食われることを見越してた?
犬が食べちゃっても大丈夫な草花ばかりチョイスなさってるんですかぃ?

| 月光石 | 2008/03/28 12:50 | URL |

ま、この後にまたどなたかがコメるかも知れないしね。。。

| 月光石 | 2008/03/28 12:53 | URL | ≫ EDIT

鉢植えは猫飼いの敵

室内飼い猫×2匹の我が家、鉢植えなんか置こうモンならひどいことになります。床に広がる土くれとミミズ…シュールですなぁ。

久しぶりにタマミちゃんの書き込みを目にして何やら心が浮き立ちました。

| 留吉 | 2008/03/30 10:39 | URL |

コメ返し

桜のある公園に散歩に行ったら、本当に桜が満開でした。おぃおぉ、早いじゃねーか。どうすんだ、お花見。そんなことより、遅くなりずぎだぜ、コメ返し。

>ミツルリのお母飯さま
ガーデニングって、センス関係あるんですかね?ないと思うけどな。土いじりは、結構いいですよ。

>チャチャ猫さま
そうです、ミミズは借金してでも買えって言うじゃないですか。柚、倒したりはしませんよ。猫のほうが、激しいのね。

>モモ松さま
盆栽にも苔を使うので、前段階としては良いと思います。姐さんいつか、マン盆栽に行き着くんだと思います。マン盆栽、ご存知なければ検索を。

>りんのママさま
喰ってたんですが、その後はお気に召さなかったようで。おかげで無事ですが、姐さんが手入れ始めると、喰おうとするんですよ。

>みっくすさま
全然マメじゃないですよ。根がついてしまえば、水だけ絶やさなければ大丈夫です、苔玉。ズボラ玉。

>サトシさま
ちょくちょくお願いします。

>鈴さま
ベジタリアンですからね。獣なのに。

>こまささま
姐さんも、柚洗してから、風邪っぽいです。春の悪寒がします。気合で何ろかしましょう、お互いに。

>hiroeさま
指先に反応しすぎです。たしかに外見も性格も地味ですが、ね。

>みさま
コバンザメも、寄生の一種よね。柚も姐さんのコバンザメみたいなもんです。フェアじゃない感じが、特に。

>タマミさま
アラ!タマミちゃん、元気だった?しばらくぶりだから、苔生えちゃったのねぇ。大丈夫、そのままのタマミちゃんが好きだから。

>飲み猫さま
1コメよりも、最後コメの方が難しいんですよ。姐さんの気まぐれに合わせる形になりますからね。ホラ、新しい目標が・・・。苔玉、作るのも育てるのも簡単ですよ。

>しまさま
サボテンにはサボテン用、観葉植物には観葉植物用の土が入っているはずです。一般的には。

>月光石さま1&2
最近は、柚もめっきりイタズラが減りましたので、その後は食っておりません。中身が磯野カツオ級の姐さんには、ちょっと物足りないです。

>留吉さま
イタズラしてくれるうちが華。でも、物を倒さずに歩けるのが、猫の特性だと思ってたんだけど、違うのね。絶妙なタイミングで登場するのが、タマミちゃんの特性でしょうね。

今日もコメ&ポチありがとう!暇なはずの週末だったのに、もうこんな時間・・・寝てたからだよ、ソレは。

| yuzu姐@管理人 | 2008/03/30 21:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

