柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミの話

080828-1.jpg

もうすぐ夏も終わるとゆうのに。妹の部屋に、セミ侵入。クマゼミ、とこのあたりでは呼んでいるが、関東より北にはあまり生息していないと聞く(セミリエ:つるの剛士情報)。そうなのか?透明な羽で、ちょっと顔も横に潰れていて、アブラゼミより大きくて、ジージーうるさいクマゼミ。カメムシっぽい顔だが、まんまカメムシ科のはず。

080828-2.jpg

セミが苦手な妹が、柚に助けを求めた。柚、食ってみろ、と。セミ捕って、食ってみろ、と。さぁ、勇気を出して初めてのセミ捕り。しかしソコはティキン柚。セミを前に、固まり気味。時折吠えたりもしているが、その距離はほとんど縮まらない。弱ぇー、柚、弱ぇー!と騒いでいると、オカーヤンがやってきた。普段は無口な柚の、ただならぬ気配に、柚を溺愛しているオカーヤンが駆けつけた。

080828-3.jpg

オカーヤン、セミです!と指差す妙齢姉妹。かたわらには、固まるティキン犬。なんだぁ、セミかぁ、とオカーヤン。素手で鷲づかみにして、そのまま襟元にセミをくっつけ・・・

「ブローチ!」とのたまわった。

080828-4.jpg

とゆう実話を後輩に話したら、コーヒーを吹いてました。





<ランキングに参加しています。>

柚の左目と右目の間をポチっとお願いね。

オカーヤンの愛は
0808.jpg
セミより強し。


☆携帯の方はコチラから → 人気ブログランキングへ


画面が切り替わったら完了よ。今日も応援、ありがとう!


その後、オカーヤンを羨望のまなざしで見つめる、ティキン柚・・・が一番おもしろかったんですが、笑っていたので、写真を撮り損ねました。残念。


スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 22:56 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵なオカーヤン・・・あ、お母様ですね!
そんなお茶目なお母様だから姐さんは
クールなツッコミになられたのでしょうか?^^
そして羨望のまなざしの柚さん。
犬のプライドはどうしたぁぁぁあ!
・・・
な~んてうそですよ!
それが柚さんのかわいいところです。
生きたセミを食らう茶々くん、こえ~と思いましたもの。
Gを食らったであろう美月(羽と足だけばらばらで庭の美月エリアにあった為)もこえ~とおもいましたもの。
セミの大きさなら・・・ぐえぇ・・。

| ミツルリのお母飯 | 2008/08/28 08:17 | URL | ≫ EDIT

オカーヤン!!最高です!!強い!!
母は強しです!!
羨望の眼差しでオカーヤンを見る柚さん
見てみたかったーーー!!
その場に茶々がいたら、すごい喜んだのでは?
セミそんな怖くないですよ、鳴く以外は基本無害だと・・・
Gのようにキモくもないと思う・・

うちの家族は基本虫は平気です。
Gを握りつぶす私、デッカイムカデをなんの躊躇いも無く
熱湯をかけて殺した後、素手で拾って家の外に投げ捨てた母
どちらかとゆうと兄の方が虫の駆除が苦手かもしれないです。
うちの犬はもちろんティキン犬です。



| りんのママ | 2008/08/28 09:24 | URL |

いやぁ~昨日の夜はよく笑いました。
姐さんのコメント返しの「カプリコ」で、笑って。
オカーヤンの「ブローチ」で、笑って。
今、会社でもまた声を出して笑いそうなのをグッとこらえてます。

セミはGの次に苦手かも。
今年の夏、ベランダの洗濯物によくへばり付いてて夕方気付かずに取り込もうとして突然飛んでくるは、とんでもないデカイ声で鳴くわで、悲鳴をしょっちゅう上げました。
だから、私も柚さんと一緒でオカーヤンを羨望の眼差しで見つめます☆

| 飲み猫 | 2008/08/28 10:42 | URL |

母は強し

固まってる柚可愛いなー。だって女の子だもん(笑)
食べ物に見えないよねー。
茶々これ食っちゃうのか。『蝉の生き食い』ある意味ホラーだ。

オカーヤンに5拍手!
将来姐さんもこんなオカーヤンになるんだね。

| チャチャ猫 | 2008/08/28 14:05 | URL | ≫ EDIT

偶然

拙宅でも昨夜虫が入り込んできました。すっごいくさいんでびっくりしましたが。「食べるなよー」って叫んでぎりぎりのところでセーフでした。柚さんみたいに、興味あるけど、さわれない~みたいなかわいさゼロです。狩人の目になってましたから。…せみブローチ、あたしもやったことがあります。オカーヤンさまの気持ちわからなくもない。

| モモ松 | 2008/08/28 14:17 | URL |

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

| @音三昧 | 2008/08/28 14:43 | URL |

確かに強いよ

母は負けません、理不尽でない限りなんでも我慢できます、たぶん。
せみね、好きじゃないな。 可愛くないでしょ、どう?
柚っちも動く虫として気になってるだけ、到底かかって行く事はないと思うよ。
カメムシも時々見るけど、臭いしダメね。
あ、せみを食する国ってアジアではあるね、中国?タイ?

| hiroe | 2008/08/28 20:06 | URL | ≫ EDIT

うははは。いやいや、どうもありがとう。
こりゃいいわ。
柚はほんとに顔が小さいねえ。なんで?ねえ、なんで?
あたしも鼻先真っ黒にすれば、小顔効果得られるかしら。
そういえば、今年は一回も蝉を見ませんでした。さびしい。

| り | 2008/08/28 20:51 | URL | ≫ EDIT

蝉の顔

じっくり見た事ないや。種類によって違うんだねぇ。

口半開きで蝉を見つめる柚、かわええのぅ。
興味はあるけどティキンな感じがなんとも。

それにしてもオカーヤン、素敵だ!
ブローチは…無理だよ、オレ。
いいの、柚と同じで。
今日から柚部ティキン課に所属ってことで、よろしくどーぞー。

| み | 2008/08/28 21:55 | URL | ≫ EDIT

土の中にも七年

蝉の口ってストローみたいだよね。

お腹は蛇腹だし。

食ってもマズイよ、柚ちゃん。逃がしてやりたまへ。

| 留吉 | 2008/08/28 22:44 | URL |

セミ掴めません。

クマゼミですわ~よく観察してますなぁ。大人になってセミ触れなくなってしまいました。暴れるから…。オカーヤン様、素敵ブローチだと思います。私、カブトムシがいいです。
セミは無事出たんでしょうか、それとも柚さんがサクッと食べ…てないですなぁ。

| こまさ | 2008/08/28 23:30 | URL |

コメ返し

更新もしていないのに、週末になるとランキングの順位が急に上がるので、オカシクて仕方ありません。週末にまとめ読みをしてくれている方が、いらっしゃるとゆう事でしょうか?すいませんねぇ、せっかくのお休みに。ありがとうございます。いや、アザーッス!

>ミツルリのお母飯さま
えぇえぇ、オカーヤンは姐さんのことを「無口な子」だと思っています。えぇえぇ、無口ですよ、家ではね。母親に向かって「とりあえず落ち着け」とか言う娘です。

>りんのママさま
姐さんも比較的虫は大丈夫な方なんですが、メンドクサイのでほぉっておく事が多いです。Gに関しては、見なかった事で。

>飲み猫さま
会社で声出して笑っても、今なら大丈夫じゃないですか?アニマル浜口効果で。いや、京子選手銅メダル効果で。わっはっはー、と。ダメ?

>チャチャ猫さま
こんな母親にならないように、こんな性格になったような気がしますが。手前味噌ですがね、うちのオカーヤン、ものすごーく人気者なんですよ。

>モモ松さま
姐さんは「ブローチ」の概念が抜けているタイプです。セミレースなら散々やってました。弱ったセミにね、ポスカで色を塗ってね、木に登らせるのよ。

>@音三昧さま
アザーッス!どんな経路で通りすがるのか、が気になります。

>hiroeさま
セミはまぬけヅラな所がいいんですよ。良く見ると、羽はキレイなのに。行動のバカっぽさも、7年も土に埋まっているところも、無駄が多すぎて憎めないですけどねぇ。不思議が多いのも、魅力。

>りさま
セミを見ないなんて・・・どんな都会っ子だよっ!←普通のツッコミ。鼻先を黒く塗る面積は、大きめに。小さく塗ると、逆効果です。あとは、立ち耳も大きめに。犬耳カフェ・・・エロい。

>みさま
ティキン課・・・効率悪いんでしょ?書類作るのに7年かかったり、出勤日数が7日だったり、するんでしょ?時給だったらいいよ。または7年棒で5千円、とか。

>留吉さま
土の中にも7年・・・で、即身成仏の出来上がり。13年ゼミもいるらしいですし、そのあたり不思議ですよねぇ。効率の悪さは、危険回避の術なのか。

>こまささま
ブローチにして意外に素敵なのは、蜘蛛ですよ、クモ。あとは、蜘蛛の巣。カブトムシはボテっとしているので、意外にモッタリすると思います。って、何の話?

今日もコメ&ポチありがとう!昼寝をしたら、眠れなくってこんな時間。正しい休日の過ごし方。明日1日で、何とか戻さないと、エライ事になるけどね。

| yuzu姐@管理人 | 2008/08/31 02:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

