柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩の単位

081016-1.jpg

愛犬の散歩をどのくらいしてるのか?とゆう話をする時、たいてい「1時間」だの「朝晩2回で合計1時間ぐらい」だのとゆう言い方をすると思う。

081016-2.jpg

柚の場合、「朝は最大1時間、夜は最低30分以上。」なぜそんなに幅があるのか?それは、ホラ、皆さんご存知の通り・・・歩かな犬だから。

081016-3.jpg

朝の散歩は、時間にして1時間の枠は取ってあるけれど。『茶々とプロレス=10分→茶々とじゃれながら歩く=10分→茶々と公園でボォっとする=10分→他の犬友を待ちながら景色を眺める=10分→帰りがけの玄関先で姐さんが犬友と話しこむ=5分』と、たいがい45分くらいで帰ってくる。

081016-4.jpg

茶々プロにしても、茶々だけが走りまわり、柚はほとんど待ち。一般的に散歩と言われる部分に関しては、たったの10分だったりする。そんなわけで、散歩の単位を時間に設定するのは、大変無意味な事である。柚にとっては。

081016-5.jpg

今後は、距離で換算しようと思います。または、万歩計。





<ランキングに参加しています。>

柚の黒々としたデカ鼻あたりをワンクリック!
0810.jpg
ちなみに留守番は最低8時間。

☆携帯の方はコチラから → 人気ブログランキングへ

画面が切り替わったら完了よ。今日も応援、ありがとう!


ちなみに、こんなに激しい茶々ですが、やっぱり柚がいないと歩かな犬なんだそうです。散歩が好きな犬ばかりじゃ無いって事、これだけは覚えておくように。いつか必ず、役に立つから。ウソだけど。


スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 08:17 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

歩かなくても

柚太ってないし、見た目とっても俊敏に走ってそうだからいいんじゃない?
得意不得意があるしねぇ。
私もストレートに走るより、網くぐったり障害物競争の方が得意だったもん。
だから柚もこういうコース(?)が合ってるのよ。
あれ?意味違う?

| チャチャ猫 | 2008/10/16 13:52 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~ためになりました。
犬は散歩好きなんだと思ってましてから。
ごくごくまれに、本当にまれに散歩嫌いな犬もいるくらいにしか思ってなかったので。
昔飼ってたうちの犬は、私が夕方散歩(1時間弱)に行っても、オトンが帰ってきたら必ず催促してました。
嬉しそうに夕方2回目の散歩に行くあいつを見て、いつもなんか悔しかったのを覚えてます。
そんなのが身近にいたので、好きだとばかり思ってました。

茶々入れて、私の知ってる散歩嫌い犬は3匹になりました☆
あれ、やっぱりごくごくまれだな・・・。

| 飲み猫 | 2008/10/16 17:09 | URL |

外気浴、かな。

柚奴は、それでも探検したり
イモ畑を見回ったりできてるご様子。

うちんちのカレは、これからの季節は特に
外気浴・・・としか言えない散歩になっちゃうよ。

彼女(特に幼女)がいるときは必死の形相で
追いかけるけれど、たいていの場合、
家の前でタダ立ちつくすので、大変寒いです。こっちが。

もう少し気温が下がっていくと
リードを見せると唸って引きこもるようになります。
朝散歩。この冬は無理しないでやめちまおうと考てます。
意を決して、洋服でも着せるか。やだけど。

| 裏香織 | 2008/10/16 19:46 | URL | ≫ EDIT

散歩は時間じゃなくて、満足度だからいいんじゃない?
本犬が満足ならいいんじゃよ。それで。
毎日少しでも歩くことが大事なんじゃ。
毎日の積み重ねじゃな、何事も。
……って、自分に痛い。
腹が重いから。ほっぺたも垂れて来たから。
積み重なってるから、いろいろと。

| リ | 2008/10/16 21:39 | URL | ≫ EDIT

きっちりしてるね

姐さん、数字に強かったもんね。 キッチリ計ったりするの好きなんだ~。
適当じゃダメ? 散歩の距離と時間。
 
うちは、朝旦那が30分、ついていくのが苦しいくらい猛スピードらしい。
夜は私が40分、真っ暗の中ドボトボと、たまにコンビニへ寄ったり・・・
こんなんじゃ距離は短いかな~
基本、散歩大好き犬なので、リードを持つと家中走り回って
喜びすぎて喉が渇き、ひとしきり水飲みしてスタンバイ、
毎回ですが、飽きずにやってます。
  
柚っちも、前より散歩がんばってるよねー、姐さんの努力でだね。

| hiroe | 2008/10/16 21:50 | URL | ≫ EDIT

ドン様・風

散歩も十犬十色、それぞれなのですな~。スレンダーになっても柚さんの背肉、ホッとしてしまいました。モコッとした感じが何かスキだから、アナタガスキダカラ~(←何か、書きたくなりました笑)です。

| こまさ | 2008/10/16 23:40 | URL |

コメ返し

またしても本棚が溢れてきたので、近々手を入れなければ。いるものといらないもの、まず、ダンボールを探すところから、始めないと!でも、読んで無い本だけ残せば、半分ぐらいに減ると思います。

>チャチャ猫さま
肉質が、ブヨブヨしてるんですよ。それでも茶々は、無駄な動きが多いので、妙に筋肉質なんですけど。直線よりも、角々で曲がって進んだ方が、まだ歩きます。意味、同じです。

>飲み猫さま
あと1匹知ってますが、彼女は14歳なので数に入れるのはちょっと・・・。3歳未満で散歩嫌い、なら本物です。動物は加齢には勝てないので、ニセモノに注意です。

>裏香織さま
足腰が弱るのが、困りますね。室内でランニングマシーンとかやってくれれば、無理に連れ出さないけどね。あ!散歩好き幼女との多頭飼いってのは?それって、許されぬ恋?

>リさま
わかる、わかるよ。そのあたりのコツコツは、かなり得意なのにね。昨日は気にならなかった段差で今日つまづく、とか。それも個性だと思おうか・・・いや、無理。

>hiroeさま
猛スピードで30分なら、駅と家を往復できます。そんな風に、歩いてみたい。知らない街を。どこか遠くに。そして、数字に強かった覚えはありません。キッパリ!

>こまささま
ソレを言う(書く)なら「あなたガしゅきダかラ~」です。ダイワハウちゅ、みたいな。力が入るところを、カタカナにすると、いいと思います。←何のダメ出し?

今日もコメ&ポチありがとう!あんまり寒いので、トレーナーをくつろぎパンツにINしちゃってるガールです。ガール?!

| yuzu姐@管理人 | 2008/10/17 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

