柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3=呪われた数字=

081111-1.jpg

11月も三分の一を過ぎた今、思い出した事が。このしっぽりとした首肉を見て、急に思い出した事が。

・・・あ!
081111-2.jpg

とゆうワケで、10月下旬に、柚の3歳祝いのバースデーごはんを作っていたのでした。作って写真を撮ったとゆうことを、スッカリ忘れていたのでした。ブロガーとして、どうなの、ソレ。そうゆうイベントは、大々的にやるんじゃないの?普通。

犬ケーキを作ろうかと思ったけれど、この首肉だし。デカイ骨でも買ってやろうかと思ったけれど、硬いモノが苦手な軟弱犬だし。おまけにアレル犬なので、お店で食べられるモノを探すのはメンドくさいんですよ、ホントに。とゆうわけで。

ニン!
081111-3.jpg

『いつものキャベツごはん~いつも以上に貧乏バージョン~』を、シェフの気まぐれ風に固めてみました。寒天で。ゼラチンじゃなく、寒天で。ゼラチンだと“ジュレ”なのに、寒天だと“寄せ”になるのは、ナゼだろう・・・とか考えながら、切って煮て寄せました。ニンジンで『3』を作る器用貧乏さだけが、我ながらスバラシイ。しかし、野菜の切り方が雑。3が出来た時点で、もうイイや!と思っている、そんな自分が嫌いじゃない。←自己愛。

寒天のプルプルすら、ビビって食べないティキン犬。
081111-4.jpg
出来たそばから、崩すハメに。台無し。俺の苦労、台無し。

でも、写真を撮ったから、もうイイや!とも思っている。そんな自分が嫌いじゃない。←自己愛2回目。

さぁ、食え!ガツガツ食え!
081111-5.jpg
いつもより、だいぶ多目なのはサービスだ。

姐さんアレだね、意外にキャラ弁とか作れるかもしれないよね。披露する場所が無いけど。作ってる途中で飽きそうだけど。アシュラ男爵みたいなキャラ弁が出来るような気がするよ。それはそれで、芸術かもしれない。やってみようか、岡本太郎太陽の塔弁当、とか。最終的に、爆発させれば良さそうじゃん。

数分後・・・。
081111-6.jpg


残しやがって・・・。





<ランキングに参加しています。>

柚の口に手を突っ込む感じでワンクリック!
0811.jpg
残しやがって!(2回目)

☆携帯の方はコチラから → 人気ブログランキングへ

画面が切り替わったら完了よ。今日も応援、ありがとう!


来年は4・・・
081111-7.jpg
もっとスゴイ(まずい)モノ作ってやる!


悔しかったので、そのまま次のゴハンとして食べさせました。「またコレ、食うの?」的な顔で見上げられましたが、モチロン無視しました。来年は、ニンジンで鶴とか亀とか帆掛け舟とか、作ってやろうかと思います。


スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 00:10 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ニン!て。

何でも出来るyuzu姐さん。
おてづくりバースデイ寒天寄せ。

おいしそ。それ、うちんちの夏のサラダに極似。
残さないよ。人間は、一応気を遣うからね。

美味いものばっかたべて、その首肉蓄えたの?
それとも、運動不足?あ、墓穴掘った。
運動不足うちんち。

柚奴、一緒に海辺を走ろう!
めんこい大福になってないでさぁ。

3歳になったんだね。お誕生日おめでとう。

| 裏香織 | 2008/11/11 06:40 | URL | ≫ EDIT

わあ~
柚さんお誕生日おめでとうございます!

お祝いご飯、すんごいおいしそうですよ!
フランス料理みたい!(想像)
披露宴でカクテルグラスに入ってそう!(巨大な)

柚さんへの愛も自己愛も充分伝わるお誕生日ご飯でしたね!
おめでとうおめでとう!柚さんどうか健やかに!

しかし結構のこしてくれましたね。
嫌がらせ的な演出も柚さんから姐さんへの愛でしょうか?^^

| ミツルリのお母飯 | 2008/11/11 08:29 | URL | ≫ EDIT

柚さん誕生日おめでとうございます!!

すげぇ手作りゴハンだ!!
でも柚さん残してるし!!しかも野菜ばっかり!!
姐さんの愛が・・・

| りんのママ | 2008/11/11 11:18 | URL |

おめでとう!

はぴばーすでーとぅーゆー
はぴばーすでーとぅーゆー
はぴ…
えー、長くなるのでこの辺で自粛。

柚、3歳おめでとう!
姐さん、力作おつカレー!
来年は野菜で彫ったワニが見たいです。
それを見てビビる柚も見たいです。
がんばれ、ティキン!

| み | 2008/11/11 11:22 | URL | ≫ EDIT

懲りずにまたきました。ボトルキープお願いします。ウーロン茶で(笑)

柚さん、サァ~ン歳おめでとうございます!!
首のお肉も心なしか数字の「三」に見えますね。

苦労して作った「3」がキッチリ残ってますよね?
もったいなくて食べれなかったのかしら(笑)
来年の鶴亀、楽しみにしてますよ~。
よっ!飾り包丁の達人!!

| utamaru | 2008/11/11 11:29 | URL | ≫ EDIT

三歳おめでとう。

手作りでお祝い、柚っち嬉しいね。
3が真ん中にきちんと座ってる、上出来ですね。
寄せてるから、柚っちはビックリしたんだろうなー
首かしげてた、コレ何ですか?って。
 
確か10月25日がほぼ誕生日だったと、今年もそのあたりに注目
でもスルーしてたから??と思ってました。
私も最初の首肉は三への導入に見えたよ。

| hiroe | 2008/11/11 12:56 | URL | ≫ EDIT

柚、おめでとう~

でした。いいねーこんなの作って貰って。
優しい母さんだね。来年楽しみだ(笑)
プルプルの部分は好きなんだよ野菜以外食べてるもん。私もプルプル好き。
デパートでこんなでかい『春野菜の彩り寄せ』なんちゅうもん買ったら高いよ(こんなでかいの売ってないけど)。この半分以下で500円位するのは買った事ある。
お肌もプルプルになったらいいけどね。

| チャチャ猫 | 2008/11/11 13:47 | URL | ≫ EDIT

おめでとさん。

それ…人間でも食べれそうね。


味付けは、コンソメにしてやると、良さそう。


柚っちには…


味付け無しのがいいのかな??


とにもかくにも、


3歳の柚っちに、


乾杯☆

| 鈴 | 2008/11/11 15:02 | URL |

お誕生日おめでとうございました

柚さんにたくさんの幸あれ。

おいしさは伝わりませんが(味なしですよね。
野菜の持っている本来の味を最大限に活かし、
大地の息吹をギュっと凝縮させているわけですよね)、
温かさは伝わります。このハートにガツンと。

そして、箸置きの体でそっと置かれてるボーン、
それって想像以上に臭いやつですか。


| 小尻コーギー | 2008/11/11 15:11 | URL | ≫ EDIT

コメ返し

北風っぽいのが吹いていますが。姐さんのコートを脱がせようったって、そうは行かないんだから!まだコート着てないけど。

>裏香織さま
犬飯は残しつつ、人飯を狙うにくいヤツです。吐くほど空腹でも、犬飯だと一瞬躊躇するのだよ。どうなの、ソレ。

>ミツルリのお母飯さま
そんな我侭な犬に育てた覚えは無いんですけどね。いっそ犬兄弟に教育してもらおうかしら。多頭で。

>りんのママさま
誕生日がハッキリしないまま、皆さんにお祝いを言ってもらっているのが、姐さん的にはかなりツボです。ありがとう。

>みさま
トゥルっとしたワニになりそうな予感。または、顔付近だけ作りこんでみたりとか。尻尾だけ妙にリアルだったりとか。思いがけず龍になっちゃったとか。

>utamaruさま
これから板前修業の日々です。まずは皿洗いからなので、来年に間に合うかどうか・・・飛び級で何とかします。あと、睡眠学習。

>hiroeさま
10/28に限りなく近いと思うんですけど。3年もたつのに、イマイチ決めかねているんですよ。バクっとしてる割に、ウソが嫌いだから。

>チャチャ猫さま
そのへんの男の料理には、勝てる自信アリアリ。味は結構繊細なんだけどね。性格がね、繊細さに欠けるので。

>鈴さま
基本、味付け無しですね。ダシ系は良いらしいけれど、鰹もアレルギー疑惑があるので。柚の場合は、水煮です。

>小尻コーギーさま
おぉ、伝わっちゃいましたか?大地の恵み感。実は、完全無農薬野菜だったのですよ、コレ。たまたま、もらいモノがあっただけですが。

今日もコメ&ポチありがとう!あ、エロコメの多さにうんざりしたので、文字認証制にしました。皆さん、特に混乱もなかったようで。よく出来ました。センキュー。柚へのお祝いも、センキュっ!←ビョーク風、吹かしてみました。

| yuzu姐@管理人 | 2008/11/11 18:52 | URL | ≫ EDIT

おやおや?

ミステリチャンネルで、14年も前のフランスの警察ドラマ←全く無名の、を見ていたら、もうコメ返しが終わっちょる!どうしたことか。
で、柚、たんじょーび忘れられてておめでとう。
いや、忘れられてたわけじゃないじゃん。パーチーメニューは作ってもらえてるんだもんねえ。
そーか3歳か。パッツンパッツンのお年頃だね。
おめでとうテングサ!
おめでとうニンジンの3!
来年は寄せてあげずに、あんかけで。

| リ | 2008/11/11 20:49 | URL | ≫ EDIT

おやおや、さぼりブロガーなのに、今日のコメ返し早くない。
まぁ、気にしないでコメントするけどね。

柚さん3歳おめでとうございます★
誕生日がなんだかわからない柚さんには、きっといつもより多い量のご飯を出されて嫌がらせされたと思ったのでは。
多目の量を与えた後はダイエットですか!?
なかなかの鬼コーチですねぇ~。

| 飲み猫 | 2008/11/11 21:45 | URL |

コメ返し2

道場破り?構わんよ。

>リさま
そんなホメるなって!年に1回の事すらも忘れがちなんですが、そんなんだから、こんなんなんですよ、きっと。どーしたもんじゃろーか、この性格。B型だから、とか言うと楽なんだけどさ。

>飲み猫さま
そんなホメるなって(2回目)!お腹まわりは細いので、メタボ検診ではセーフだと思います。隠れ首肉なんですよ。隠れてないけど。まったく、隠れてないけれど。

来年の飾り切りコンテストに向けて、これからはナイフの生活をしようと思います。毎日がサバイバル!または、アメリカ人!まな板は使わない方針で。

| yuzu姐@管理人 | 2008/11/11 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

