柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の不思議。

どうして、わかるのだろうか?

090225-1.jpg

外は雨が降っている事を。

090225-2.jpg

雨の日は、絶対に起きようとしない犬。朝でも、夜でも、その態度は変わらない。朝から夜まで雨が降っていた場合、一日中起きない。そして、散歩の催促もなく、室内トイレで用を済ませる。そして、また寝る。

雨のニオイがするのだろうか。
090225-3.jpg

雨の音が聞こえるからだろうか。
090225-4.jpg

雨粒を目で確認しているのだろうか。
090225-5.jpg

まさか、知らない間に外に出て一回確認しているとか?
090225-6.jpg
地面が濡れていないかどうか。

それとももっと、動物学的な理由が、あるのだろうか。そうゆうところだけ、野生に忠実なのだろうか。このグダグダした家庭犬は。・・・いや、まさか、ねぇ。

雨の散歩なんて、ナンセンス。
090225-7.jpg
と、内心思っているんじゃないか、な態度。


しかしまー、よく寝るねぇ。





<ランキングに参加しています。>

柚の目と目の間にトスっ!とワンクリック。
0901.jpg
普段がドン臭いだけに、謎は深まる。

☆携帯の方はコチラから → 人気ブログランキングへ

画面が切り替わったら完了よ。今日も応援、ありがとう!


無駄な動きをしないのは、生粋のナマケモノだからだと思います。飼い主も、そうだから。


| 一般的なヤツ | 00:12 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そのセンス希望!

柚奴は、間違ってないと思う。
雨の日は、散歩なんか行かなくて良いと思う。

んでもお、水際が好きだったり、
ドロドロになったりするところを見ると。
低気圧・・・。
低気圧が柚奴にはいかんのじゃなかろか。
ま。いわゆる投影ってやつかも。

柚奴がホッキャードーに住んだら
冬眠しちゃうかも寝。

| 裏香織 | 2009/02/25 07:39 | URL | ≫ EDIT

野生の勘

いや、野生じゃないけど、動物の本能か?

雨だと濡れるし、濡れると獣臭がするから存在感アリアリになっちゃうし。
狩る方も狩られる方も晴れた日の方がいいんだろうねぇ、お互いに。

家庭犬にそんな危機感があるのかどうかは別として…。

| み | 2009/02/25 10:15 | URL | ≫ EDIT

賢い

それは賢い犬ですね、柚さん。
雨の日はさっさと家出しして寝ておく。体力温存で次の晴天に備える。
柚さん、若干三歳で大人な振る舞い。ウチのアフォ犬にも覚えてほしいなー。
大雨でも尻尾フリフリで伸びして、散歩の準備する痛々しい(可愛い?)ウチの男犬です。
6年もソレやってますが、雨に諦めるコトはないもよう。
雷も、雪も花火もなんのそので、ある意味男らしいの?
でも子供。 あ、やっぱり鈍感?

| hiroe | 2009/02/25 12:33 | URL | ≫ EDIT

実は

夜中カーテン開けて手伸ばして確かめてるのさ。

雨の臭いだね。

犬猫は人間の何倍も(何倍なんだ)臭覚がいいって言うもんね。

柚、雨の日は散歩休みか、大工と一緒だ(笑)。

じゃあ梅雨どきは太るの?

| チャチャ猫 | 2009/02/25 13:42 | URL | ≫ EDIT

柚えらい!

雨の日の猫も一日寝てる、という話ですが。それはどうも、昔々まだ狩りをしてた時の本能が残ってるということらしいけど。体力温存説ね。みちゃんと同じ。
だから柚にはまだ、獣としての本能が残ってるってことね、多分に。いや~~………どーかねー…(笑)。
あ、でも自分に甘い人を嗅ぎ分けるのも優れてるしさ。
本能本能。

コロ爺も雨でも雪でも散歩散歩の犬でした。
台風の中、傘がぶっ壊れてずぶ濡れになったことも一度や二度じゃないよ。
かしこいの~柚は。

| リ | 2009/02/25 14:38 | URL | ≫ EDIT

コメ返し

同僚が「メヒカリ」を始めて食べたようで、メヒカリメヒカリうるさいんですよ。知ってますか?メヒカリ。

>裏香織さま
ホッキャードーは冬眠したら、危険なんでしょ?春頃、発見されるんでしょ?

>みさま
獣臭だけプンプンさせても、基本丸腰だもんねぇ。ヤラレルもんねぇ。まつがいなく。

>hiroeさま
晴れの日に散歩に誘っても、逃げられることがありますけどね。

>チャチャ猫さま
ミカンをむいていると、ソッコーこたつから出てくるので、におい説有力。

>リさま
柚が来たばかりの時、ものすっごいヤル気でオサレ合羽上下を買おうとしたのに。巣鴨で。

今日もコメ&ポチありがとう!挙句の果てには「メヒカリ釣りに行こう!」と誘われたので、キッパリ断りました。深海600メートルあたりに生息しているらしいので、そうそう釣れないと思います。

| yuzu姐@管理人 | 2009/02/25 18:28 | URL | ≫ EDIT

メヒカリ・・・米かと思いました。
魚ですか。
そんなに、旨いんですか?
気になります。

昔飼ってたうちの犬も雨でも、雪でも散歩大好きでした。
犬でも、いろんな子がいるもんですな~。
寝てる人の隣で朝の身支度するのって、なんかものすごく悔しいです。

| 飲み猫 | 2009/02/25 20:59 | URL |

こっちもだ

いや、朝みてうっかり閉じちゃって…。たぶん、うらやましかったんだと思います、思慮深い柚さんが(言葉を選んでみました)。室内トイレを覚えた柚さんが。冬の雨の日、寒くて濡れるのがいやなら(そのくせ、家からは出るんだ、うれしそうに)、室内トイレ覚えてほしいものです>拙宅の犬。

| モモ松 | 2009/02/25 23:36 | URL |

コメ返し2

>飲み猫さま
女光・・・エロ米?実際おいしいですけど、そんな連呼するほどじゃあ。犬も人も、色々いますからねぇ、ホントに。犬の方が、まだまだ単純ですけれど。

>モモ松さま
きっとね、切羽詰まり度とグータラ度が、まだまだ追いついていないんですよ。←なんでコッチが上?散歩>雨は、犬としては大正解だと思います。サンバイザーつけて散歩に行けば、無問題。

| yuzu姐@管理人 | 2009/02/25 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

