柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆれた朝。

東海沖地震、という名前がついたのでしょうか?今回の地震。ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。この通り、何ともありません。築20年弱の我が家も、どっこも壊れていませんし、物も倒れていませんでした。

この犬も、こんなんです。
090812-1.jpg

まぁ、こんなにソコソコのゆれ(震度5+)にもかかわらず、何とも無いってのもめずらしいので。報道もちょっと、大げさなんじゃないかと思うくらいですし。現場はいったいどんな様子だったのか、書きとめておこうと思います。元気があるから、ブログも出来る!ってわけで。

090812-2.jpg

早朝の5時すぎの事なので、まぁ、普通に寝てたんですけどね。なーんか起きたんですよ。だいぶ、ゆれてましたから。通常、震度3くらいだと、寝ていたら気づかないくらい、ゆれ慣れしている地域なんですけど。たぶん、起きていても、ゴハン食べてたらそのまま食べ続ける、くらい。ゆれには動じない地域に暮らしてますけど。

090812-3.jpg

さすがにゆれてるよなー、って事で、姐さんは足元で寝ていた柚を押さえ込み。オカーヤンは窓を開けたりしてみたんですけどね。それまでは横ゆれだったのが、急に縦ゆれになりまして。と同時に、雷がドカーン!と落ちまして。ちょっとコレ、ヤバイかね?とか言ってたんですけど。

090812-4.jpg

柚、特に何も反応せず。アレ?みんな何でこんな時間に起きてるの?みたいな、キョットーン加減で。

ホゲーっと。ただひたすら、ホゲーっと。
090812-5.jpg

そうこうしているうちに、ゆれも納まったので。テレビを付けてみましたら、すでにバリバリ速報をやっている状態でして。そこで初めて、え?震度6?そんなに?と。しかし早いですね、最近の速報は。日本の通信網の優秀さに、ビックリしましたけど。ビックリポイントが違うけど。

で、ニュース速報を見ている間に。

そろそろと姐さんの布団にもぐり。
090812-6.jpg
二度寝する犬。


自分さえ良ければイイ犬なんだ、とこれまたビックリ。




【ランキングに参加しています】
下のバナー1クリックで、ランキングポイントが入ります。

犬はアテに出来ません。
0906-banar1.jpg
☆携帯の方はコチラから → 人気ブログランキングへ

自分の身は、自分で。
0907-banar.jpg
☆携帯の方はコチラから → にほんブログ村へ

今日も応援ありがとう。励みにしてます、嬉しいです。


会社も通常通りでした。ちょっとガッカリするくらい、普通。いや、でも、台風と地震が一緒に来たら、そりゃもう、ダメでしょ。逃げる事も出来ないですよ、寝ぼけてて。あの時間は、無理ですよ。ちなみに会社の40オーバー世代は、あの時間起きていたようで。その後も寝ずに会社に来たようで。あぁ、加齢って・・・と思ったのでした。40以下は、皆、二度寝したそうですよ。

そんなわけで、お騒がせしました。しばらく、油断できないですけど。すでに油断しまくりです。だって、自然相手だしねぇ。


スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 00:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えがった!えがった!
ノリピーに気を取られておりましたが
柚&柚姐&ファミリーご無事で何より。
やはり他県の人より揺れ慣れしてらっしゃいますな(笑)
柚に猪木闘魂パワー注入してあげたひv-238

| ニンファ | 2009/08/12 05:51 | URL |

そんなに揺れ慣れしてるんだ。

柚奴地方の方々。
柚奴もかなぁ。台風と地震が一挙に!!
それ、困るよねぇ。どうかそんなことが起きませんように。
柚奴の寝姿見てると・・・つい緩んでしまいそうですが。
こっちでは極寒の時期にだけは地震が起きて欲しくないって
つくづく思ったり。
とにかく、いつでも災害は困るのですからして。
自然相手と分かってても、色々心配。
柚奴、何か頭部を守るモノを準備しなくちゃ。
・・・防災頭巾?←生では知らないから。ほんまやで。

| 裏香織 | 2009/08/12 07:56 | URL | ≫ EDIT

家犬だから?

柚は肝っ玉がでっかいって事か?
年寄りは4時5時から散歩してるから早朝の地震は助かる確率大きいかもねー。
あと縦揺れってまだ経験ないけど考えただけで怖いわー。

なんか周りが静か。えーと、世間はお盆休みなんですかね(笑)。

| チャチャ猫 | 2009/08/12 13:45 | URL | ≫ EDIT

you!

映画作っちゃいなよ。
『ゆれた』ってタイトルで。西川美和監督もびっくり。
『ゆれた』。
えーっと…じゃあオダジョーが柚で、香川照之がゆずねーだね。
じゃあって意味わからんけど。
いいなあ柚。主役だよ。ゆれた。……ゆれた、て。

| り | 2009/08/12 15:56 | URL | ≫ EDIT

ゆれてゆられて

慣れるくらいゆれるんだね、柚地方……。しかも縦横に?縦ゆれ……日ハムの稲葉ジャンプをイメージすればよいのかしら。日ハムとか千葉マリンって応援が縦ゆれなんだよねー。

| 留吉 | 2009/08/12 20:10 | URL |

ご無事でよかったです!
安心しました^^
どうぞ今後もお気をつけくださいね!

| ミツルリのお母飯 | 2009/08/12 22:28 | URL | ≫ EDIT

揺れ慣れされてても
やはり気をつけてくださいね

しかしどんな揺れでも
動じない柚さんステキです☆

| ねーこ | 2009/08/12 22:58 | URL |

コメ返し

いつもの事ながら、大型連休の時などは休まない方針で生きているんですけどね。今日の時点で、もう、やる事無いんですよ、仕事。明日から、ボーっとするのに大変です。

>ニンファさま
おぉ、ニンファ!ニンファじゃないか!で、あなた、今、どこにいるの?地球の裏側あたり?猪木って事は・・・あ、タバスコの原産国あたり?

>裏香織さま
ゆれが納まるまで机の下へもぐって、納まったら防災頭巾を被ってですね、右手を左手で押さえてですね、窓ガラスからなるべく離れた壁づたいにですね、死んだ魚のよーな目で避難訓練、というのを死ぬほどやらされているんですよ、この地域。右手を左手で押さえるのは、前の人を押して将棋倒しde二次災害、にならないようにです。

>チャチャ猫さま
都会の人は、ゆれに弱すぎだと思うんですよ。ゆれたらすぐに窓開けたりするでしょ。ゆれてる間に動いたら、転びますからね。とりあえず様子を見るように、と教えられてますけどね、この地域では。

>りさま
そこは何とかして、堺雅人を入れ込みたい。あとねー、竹中直人。キャスティングに。で、脚本はクドカンで、お願いしたい。

>留吉さま
強いて言うなら、もぐらたたきのモグラみたいな動きですね。自分の意志とは関係なく、下から突き上げられる、みたいな。運が悪いと、上からも叩きつけられる、みたいな。あ、これ、縦ゆれの説明ですけどね。

>ミツルリのお母飯さま
気をつけようが無いよねー、と今日も会社で笑ってました。なんかねー、妙にあきらめ切ってるんですよ、この地域の人々は。なるようにしか、ならん!と。あとねー、運良く生き残った場合、3日持ちこたえれば救救援物資が来るだろう、とも思ってる。楽観的です、とても。

>ねーこさま
乗り物も大好きですし、三半規管がおかしいんじゃないかと思うんですけどね。一度、ジェットコースターに乗せてみたいんですけどね。乗れるところ、無いですかね?

今日もコメ&ポチありがとう!でも、ここで休んだら負けだと思うんですよ。どこにも出かける気しない休みなんて、取るだけ無駄・・・って考え方が貧乏暇なし体質ですが。

| yuzu姐@管理人 | 2009/08/12 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

