柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しいたけショック☆

定時でさっさと帰ろうとしている所に、電話がかかって来て。残業になってしまった。

091023-1.jpg

なんすか、ソレは?テメーの仕事が遅いのに、シワ寄せんじゃねーよ、と心底思いながら。淡々とこなしているつもり・・・。

あくまでも、つもり。

091023-2.jpg

「姐さんがアノ顔している時には、ハラワタが煮えくり返っているんだよね」と大きな声で噂されながらも。『探さないで下さい』と書置きをして、ドコに失踪しようかと考えながらも。『もう、実家に帰りたい・・・実家だけど。』と心の中で一人ツッコミをして、気を紛らわせながらも。

何とか思いとどまって終わらせた仕事。今日もギリ大人、やったぜ、俺、大人。

091023-3.jpg

しかし・・・。

ハラワタの煮えくりは、帰宅して柚の散歩をしても、納まらず。なんかもう、色んな事にむしゃくしゃむしゃくしゃしてしまったので。

091023-4.jpg

しいたけを、食べた。たらふく、食べた。どんぶりで、食べた。

091023-5.jpg

たまたま大量にいただきモノがありまして。みかん山のあるお宅から、獲れたてを沢山いただきましてね。えーっと、小さなゴミ袋にいっぱいくらい。で、うちの冷蔵庫、今、『しいたけ専用』な勢いになっておりまして。

で、しいたけを、食べた。たらふく、食べた。どんぶりで、食べた。

091023-6.jpg

そしたらちょっと、お腹痛いんですけど。やっぱ食べすぎですかね?食物繊維を。急に食べすぎですかね?しいたけダケを、たらふく。しいたけダケに。

おかげさまで、怒りは納まりましたけれど。というか、それどころじゃなくなりましたけど。怒るのも、元気あればこそだな、と。

091023-7.jpg

あ、ウチの角刈り犬は、しいたけ食べていないので、至って元気ですよ。

091023-8.jpg


そりゃもう、ボール離さないくらい。




【ランキングに参加しています】
下のバナー1クリックで、ランキングポイントが入ります。

しいたけ、恐るべし。
0906-banar1.jpg
☆携帯の方はコチラから → 人気ブログランキングへ

でもウマイ。獲れたてだから。
0907-banar.jpg
☆携帯の方はコチラから → にほんブログ村へ

今日も応援ありがとう。励みにしてます、嬉しいです。


結局、胃薬を飲みましたけど。治まりましたけど、腹痛。あ、胃痛。みなさまも、しいたけの食べすぎには、注意ですよ。誰もやらないと思うけど。しいたけ×2どんぶり。


☆そんなわけで、コメ返し遅れます。あ、「これなら、どんぶり2杯いけちゃうよ!」という、しいたけレシピ募集中です。←懲りたらどうだ。


スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 00:20 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおっ!

柚奴ダッシュしとる。
P臓にくらいついておる。その角度迫力~。
アクティ部じゃね、今日は。

採れたてシイタケんまいよね。
奇しくもウチとこにもいただき物があったっす。
バター焼きににしてガンガン食したけど、
なんも腹壊れなかった・・・気がするです。
いっつも壊れてるから気にならなかったのか。
甘じょっぱく煮含めたらどんぶり2杯くらいは軽くいけそう。
あ。しら飯の方だけど。←ダメじゃん。

| 裏香織 | 2009/10/23 10:30 | URL | ≫ EDIT

柚さんもっそい笑顔!!
そして、走る!!

しいたけ・・いっそ乾燥させて干ししいたけにしてしまえば
保存が利いて、かさばらない気がしますがDoでしょう?

残業回避はそういう時の電話は出ない!!
にかぎる
私、実践してましたから前の会社で・・

| りんのママ | 2009/10/23 12:48 | URL |

しいたけレシピねー

あんまり知らないからなー。オムレツとかも好きだよ。
しいたけの肉詰め(海老とタケノコとか入ってたっけかな)、近所に売ってるやつが旨いの。揚げてあんかけになってたような。どお?
わしゃ一人暮らしじゃけん、買ってくると前の晩洗っといて乾いたら適当にスライスして冷凍しとくのじゃ。

柚、他にお気になおもちゃないのかい?(笑)

| チャチャ猫 | 2009/10/23 13:42 | URL | ≫ EDIT

シイタケ祭!

素焼きにして醤油、美味いよねー。干しシイタケに挑戦してみるのも一興。戻して高野豆腐と炊き合わせれば、これまた美味。

予期せぬ残業、不本意な拘束、ストレスだもんね。最近、職場が陰気なので、我が子(←猫だけど。)のムービーをみて癒されてる自分。端から見たら気の毒な人かもしれんわ。

| 留吉 | 2009/10/23 21:35 | URL |

あれまー
むしゃくしゃした時はドカ食いでスカッとしますが
しいたけのどか食いとは初耳です。
さすが姐さん。すてきです。
しいたけ大好きなので真似しないように気をつけます。
私も糸こんにゃくが大好きで一気に2袋湯がいてポン酢と一味で食べたら消化不良で一晩苦しみましたよ。あほです。

しいたけは鍋でいただくのが一番ですが
かさをひっくりかえしてマヨネーズを塗ってオニオンチップスを砕いたのを散らしてグリルで焼いてパセリをちらしていただくのも好きです。
でも数をたくさんいただくならマヨを薄く塗ってくださいね^^

胃腸お大事に~
残業お疲れ様でした。

| ミツルリのお母飯 | 2009/10/24 00:57 | URL | ≫ EDIT

どんぶり

しかも2杯。どんな調理法でそのような量になるのだろうか? イシヅキ(だっけか?)を捨ててると言ったら、母にものすごく残念な顔をされました。そして「ここがおいしいのよ!」と怒られました。で、ためしにそこも食べたらおいしかった。そんな情報いらないね。

| モモ松 | 2009/10/24 21:24 | URL |

しいたけ…

そういえばあんまり考えた事ないな、しいたけメインの調理法。
せいぜいバターとクレイジーソルトで炒めるとか、網焼きで醤油をたらすとか。
もっぱら鍋のお供だなー。芸がないけども。

チャチャちゃ~ん、買ってきたしいたけは洗わなくて良い気がするよ。旨味が抜けるから~。

| み | 2009/10/24 22:08 | URL | ≫ EDIT

しいたけお…

どうも!安いしいたけは好きだけど、高いドンコしいたけはちょっと苦手な俺です。
しいたけねえ~天ぷらがおいしいかなー。でも油でおなかふくれちゃうしねー。あと山盛り刻んで、しょうゆとお酒とみりんちょっと入れて炊き込みゴハンに。あと薄めにスライスして『まあ!白トリュフ?!』ってセレ部ごっこ。
もう浮かばない……。
しいたけブラザースに聞いてみたらどうだろう。

| り | 2009/10/25 19:00 | URL | ≫ EDIT

コメ返し

というわけで。胃腸がおかしかったのは、シイタケだけのせいじゃ、なかったらしいです。風邪菌も手伝っていたらしいよ。しいたけ菌だけじゃなく。

>裏香織さま
バターを使う事に抵抗があったので、ただ焼きました。ただただ、焼きました。

>りんのママさま
どこかでやらなければいけない事ならば、早い方が結果ラクじゃないですか?腹立つけど。

>チャチャ猫さま
揚げ物もオムレツもさー、自分で作ると油が気になるんだよね、そろそろ。外食の方が、見えなくていいよね。

>留吉さま
む、ムービー!それは新しいかもしれん。アタシの中で。あ、携帯に柚の写真すら、入っていませんけどね、アタシ。

>ミツルリのお母飯さま
わたくし、マヨラーじゃないので、マヨはほとんど使わないんですけど。ポンズラーなので、ポン酢消費量はかなり多いです。

>モモ松さま
イシヅキはもちろん食べますけど、それこそ繊維ぎっしりなので、なかなか効きます。ボディーブローのように、じわじわ効きます。胃に。

>みさま
え?洗わなくっていいの?山から採ってきたヤツは、洗わないとダメなの?まぁ、そうゆう関係では、あたる気がしないけど。

>りさま
あ、じゃあ、色んな所に隠して、トリュフ探しごっこをすればいいんだね。うちの犬を、ブタに仕立ててさ。

今日もコメ&ポチありがとう!2日間、寝倒しましたが。その間、あの犬も一緒に寝てましたよ。寝倒してましたよ。

| yuzu姐@管理人 | 2009/10/25 22:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

