柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枠、目一杯。

先日、落語を聴いてまいりました。まぁまぁ、チョイチョイ行ってはいるんですが。落語人生を始めて1年以上、ちょっと自分の好みもわかってきたりして。志の輔さんを中心に通っていたのですが、1年経ったらちょっと飽きがきまして。今年は喰わず嫌いをヤメようかな、と。他の人のも、積極的に聴いてみようかな、と。

100210-1.jpg

で、三遊亭楽太郎・春風亭小朝・春風亭昇太の会に行ってみましたらば。

100210-2.jpg

予想に反して面白かったんですよ、春風亭昇太さんが。←ホメ方がひどい。

100210-3.jpg

ちょっとチャカチャカしすぎているかなー。イラっとしそうだなー。声も甲高いしなー。童顔のおっさんだしなー。と、避けていたんですけどね、今まで。ユーチューブなんかでは、見てみたりもしていたんですが。「なんか、うるさい。」と、途中で閉じちゃったりして。

100210-4.jpg

わかったわかった。アレですよ、アレ。舞台に出てこそ、丁度良い人なんですね、この方。テレビとか映像とかで、小さな枠に目一杯写っていると、非常にうるさい感じですが。舞台に座布団一枚で落語を始めると、これがハマる。身振り手振りが大きいので、映える。笑える。単純だけど、視点がオモシロイ。舞台を大きく使う、落語家さんだったんですね。

背景に対するバランス。空間に対するバランス。ホールの大きさに対するバランス。

つくづくバランスだなぁ、と思ったわけです。

100210-5.jpg


ところでどうでしょう、この枠目一杯の犬は。




【ランキングに参加しています】
下のバナー1クリックで、ランキングポイントが入ります。

生で見るといいですよ。
0906-banar1.jpg
☆携帯の方はコチラから → 人気ブログランキングへ

生じゃないと、うるさいと思いますよ。←どこまでも失礼。
0907-banar.jpg
☆携帯の方はコチラから → にほんブログ村へ

今日も応援ありがとう。励みにしてます、嬉しいです。


今年はそのあたり、責めてみようかと。でも、4月までの予定は、ほぼ埋まってます。姐さんの落語ライブカレンダー。埋めちゃったんだよねー、立川流で。5月以降で、頑張ってみよう。・・・頑張り所がまつがってる気もする。社会人として。この犬の頑張り所も、ちょっとアレです。


スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 00:03 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

喰らいついちょる。

P臓はけっこう丈夫なんだねぇ、柚奴。
1枚目のかしがった感じのと最後の柚奴がええわ~。
1枚目はラスカル風味。ああ。朝から思ひ出しちゃった。
い、いかん。

| 裏香織 | 2010/02/10 07:19 | URL | ≫ EDIT

箱と中身

舞台とか芸能とかとんと無縁です。最近は映画館にさえ行ってないし。
でもニュアンスはわかる。
TVタレントと舞台俳優の違いってゆーか。ドーム球場のナイターでないと……なジャイアンツ選手と暑っつい広島市民球場で頑張っちゃうカープ選手の違いってゆーか。
……何か違うか。

柚ちもヤル時はヤルんですね。鼻にシワよってコワモテなわんこみたいだ。

| 留吉 | 2010/02/10 12:00 | URL |

そういう

積極性がさ~、なくなってさ~、さみしい限りだな~とか思ってはいないんだけど。バランスは大事よ。つくづく思うわ。舞台出身の人のテレビドラマとか見てると特に。ただ、あれよね、最近の役者さんって器用っちゃ器用よね。まあ、なんで上から目線かって話だけどさ。

| モモ松 | 2010/02/10 17:21 | URL |

以外。

春風亭昇太さん。申し訳ないケド,私もテレビで見るときイラっとしておりました。 面白かったんですね。バランスがよいと。 以外です。

枠目一杯の柚。トゲトゲボールを奪おうと必死な感じが伝わってきますよ。

| kyana | 2010/02/11 11:04 | URL | ≫ EDIT

俳優さんもそうだよね

舞台向きの人、テレビ向きの人。
2時間ドラマ向きの人(笑)とかね。

ほんと落語にずっぽりだね。いいことだ。
私は今そんなにはまってるものないなー。
なんかこう書くと寂しくなってきた、どうしよう柚。
柚はP臓にはまってるしな。

| チャチャ猫 | 2010/02/11 13:55 | URL | ≫ EDIT

コメ返し

寒いですからね、風呂入る時とか、気をつけてくださいね。温度差で、心臓発作起さないように。

>裏香織さま
丈夫でも無いですが、破壊はあんまりしないタイプで。オモチャもあんまり買わなくなりました。貯まる一方で。←違う意味で言ってみたい言葉№2。

>留吉さま
映画館、とんとご無沙汰ですよ、ワシも。大画面とか、音響とか、迫力とか、あんまりこだわりないので。テレビの大きさがステイタス(らしいよ、大黒柱さんの平均的な感覚として)、まったくワカラン。

>モモ松さま
あたしはスポーツとかアウトドアに関して、積極性を無くしてます。釣りも断り続けていますし。一人ででも行く!ぐらいが、究極の積極性だと思うんですけど。一人で行くのは、犬の散歩くらいです。

>kyanaさま
テレビの露出の仕方とか、間違ってると思うんですけどねぇ。あれじゃ、ただの、おしゃべりなおっさんだよねぇ。でもまぁ、放送コードもありますし。ライブでは、結構ギリに黒い事、話しまくってますよ。

>チャチャ猫さま
誤解されるのも何なので、訂正しておきますが。この程度では、ハマってるとは言いません。四六時中、落語聴いてるわけでも無いし。せいぜい月2~3回ですから。道楽ではあるけれど。いつでもヤメられます、たぶん。

今日もコメ&ポチありがとう!心臓より遠い所から、お湯かけて下さいね。←テキトー。

| yuzu姐@管理人 | 2010/02/11 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

