柴っぽい柚

2005年12月、友人との忘年会にて「私を必要としている柴犬、落ちてないかな…。」とつぶやいた。2日後、ホントにやって来た犬。空き地育ちで柴っぽい。 柚(ゆず)と名づけたその犬と、三十路独身女の日常と妄想。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコポイント

休みの日、昼近くにノロノロと起きてみたら、食卓の上にこんな手紙が置いてありました。オカーヤン→姐さんへ。

姐さんへ
柚、ごはん食べました。
エコポイントの申請用紙、書いておいて下さい。
オカーヤンは、商品券が良いと思います。

大きく力を抜いて、エコな座りかた。
100426-3.jpg

そういえば、去年の年末に我が家はテレビを2台、衝動買いしていたのだった。で、エコポイントの申請が、まだだったらしいのだ。期限は今月末らしいのだ。何事も、ギリギリで衝動的なのは、どうやら家系らしい。

できるだけ、動かない。
100426-2.jpg
エコだから。

家系ではあるが、そこは微妙な性格の違いがある。姐さんの場合はギリに終わるあたりを計算しつつあえて完成させないでおくタイプ(要はドS)なのだけれど。オカーヤンは本当にギリまでやらない。で、ギリになってあわてて、誰かに泣きつく。そう、彼女は末っ子。それが末っ子。たぶん末っ子。きっと末っ子。

申請書には、住所と名前と印鑑は押してあったが、それ以外のしち面倒くさい項目は真っ白・・・・・・そんなワケで意外に面倒見の良い(故にドSな)次女は、寝ボケた頭で細かい項目を記入し、必要書類をコピーし、貼り付け、封入し、切手まで貼ったのだった。

どーしてもの場合は、耳だけ。
100426-4.jpg
徹底して、エコ。

しかし、お役所ってぇのは、何も考えていないよね。コピーとか貼り付けとかホチキス止めなんかが、一般家庭でどれだけ面倒臭い事か、考えてみろ。何だよ「透明テープで貼って下さい」って指定は。さらに「A4用紙を裏で合わせて表の面が見開きになるようにホチキスで止めろ」なんて、ちょっとハニワ顔になりましたよ、アタシャ。最初から、そうゆう風に用紙を作ればいいじゃないか、と。後処理として、分割して保管するのなら。なおさら、最初のホチキス止めは必要なかろうが、と。

エコポイントの申請なのに、いちいちエコじゃない感じだよ、まったく。

エコな座り方:見本
100426-1.jpg
エコポイントは下半身。



少しはこの犬を見習うように、エコなお役所の方々。



スポンサーサイト

| 一般的なヤツ | 00:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ああ。オカーヤン様。

似ている・・・。ギリになって誰かに泣きつくところなんか。
そう、ウチは末っ子。上に一人しかいないけど(笑)。
エコポイントってのがあるんだ。ふーん。
それすらも知らないなんて。
地デジ導入する気が未だに薄いっす。
ケーブルにしないと、映らんようだし!
まったく、お役所の考えることってアナだらけ。
映らんトコロはどうせいっちゅうのさ!
↑ちょっと怒ってみた。だって、BSもう映らないのに、受信料は取られてるしさ。

柚奴、しどけない下半身が好き~。
ネムロも見習ってるみたいどすw。

| 裏香織 | 2010/04/26 08:32 | URL | ≫ EDIT

まだアナログ…

わー、なんか焦ってくる。皆さんもう買い換え進んでんだね……。
あの腐海(=我が家の居間)に電気屋さん入れるの、勇気いるんだもん。
きっとテレビの後ろ側は猫毛まみれだし。

エコポイント申請、チョーめんどくさそう。もっと簡単に出来るんだと思ってた。

| 留吉 | 2010/04/26 12:35 | URL |

ほんと

しち面倒くさいのよエコポイント。
泣きつく相手がいない末っ子の私は、後回しにすると忘れそうだから早々に「ひえ~面倒くせー」と申し込んだわさ。
あれ絶対お年寄り無理だよね。申し込みさせない戦略か(笑)。
そろそろQUOカード届くかなー。

商品券で柚も美味しいもの買って貰いな。

| チャチャ猫 | 2010/04/26 13:44 | URL | ≫ EDIT

まだアナログじゃけん

トメさんと同じく、ウチまだアナログじゃけん。
エコポイントとは無縁なまま終わる4月。

壊れるまでは使う主義なんだけど、テレビもレンジも洗濯機も一向に壊れる気配なし…。
地球にはエコじゃないかもしれないけども、財布にはエコだな。ウチの家電達。

柚は省エネタイプかー。
ポイントつけてもらえればいいのにねー。

| み | 2010/04/26 21:55 | URL | ≫ EDIT

コメ返し

あぁ、本当にいつもより多めに、働いてしまったGW。よりによって、すんごい天気が良かったじゃないですか、今年は。

>裏香織さま
地デジ導入したらしたで、なぜか東京チャンネルが映らなくなるので。うちは導入後にもアナログで見ています。地Aってボタン押して。でも最近、地上Aの映りが悪いんですよ。

>留吉さま
いや、ギリでいいんじゃないかな。なんなら、アナログ放送終了後でもイイんじゃないかな。でも、やきう見れなくなりますよ、たぶん。歯軋りギリギリするギリ手前で変えてみたら、デジタル。

>チャチャ猫さま
子供手当てとかもらえないんだからさー、もらえそうなモノは、もうちっと簡単にしてくれないかなー、ホントに。頼まれ物じゃなかったら、絶対に放棄してました、ワシ。←セレ部だから。

>みさま
そんな余裕ぶっこいてると、突然壊れるんだよねー、家電とゆかいな仲間達。でさ、ホメたりすると、復活したり。家電神とか、いると思う。ちっさいおっさん(ジャージ着用)が。

今日もコメントありがとう!で、イマイチ体調がすぐれないんですよねー。なーんか世間一般のダルダル雰囲気だけは、馴染んでいるようで。

| yuzu姐@管理人 | 2010/05/05 18:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

